見出し画像

【目印を見つけるノート】69. 藤井さん、いらっしゃいませ

きのうは4回、救急車の音が聞こえました。
暑いですね。

⚫きょうは短めに

さて、私が水野勝成さん(武将ですが、馴れ馴れしいですね)ゆかりの広島県福山市びいきなのは前にも書きましたが、最近は岡山県の備中エリアから広島県の安芸エリアまで興味のアンテナを広げています。

そういえば、今話題のアーティスト藤井風さんもそのエリアのご出身とのこと。おおっ!

藤井さんという苗字は備中から備後に多いのですが、そのルーツのおひとりと思われるかたについて、こちらの小説のこの話辺りに書きました。水野勝成の妻、おとくのおじいさんについてです。

『天下無双の居候 六左衛門疾る 水野勝成報恩記』の該当のお話はこちらです。

https://www.alphapolis.co.jp/novel/793313132/121115271/episode/511488

賞にエントリーしていますが、PVがいつも残念な感じですので、少しでもご覧いただけると嬉しいです。
『朝日時代小説大賞』の予選に通ったものを手直し、追加して出しています。
いや、それだけではないです。

岡山と広島出身の「藤井さん」に見てもらえたら、天に昇るぐらい幸せです。
書くきっかけでしたから。
拡散希望です。

水野勝成がらみのニュースをひとつ。
福山城が2022年で築城400年になります。そこで地元福山市でさまざまな催しを計画されています。

さて、その関連グッズに新たな有望コラボ株が。
『よろいかぶとのカープ坊やと買い物を 広島・福山城築城400年記念でバッグ発売』

https://mainichi.jp/articles/20200610/k00/00m/040/087000c

広島東洋カープのキャラクター、『カープ坊や』を水野勝成の甲冑姿にしたものです。いいですねえ……Tシャツはもちろん買いました。トートもチェックします。

そこでひとつ、
「こうなると、私はカープ女子になった方がいいのだろうか」と思案しています。
「そりゃあ、わしには分からんのう」(水野勝成さん談……妄想)

『プロ野球チップス』で鈴木さん引いたし、前向きに検討します。ニッコリ。

福山出身の藤井さんがお二人いらっしゃるバンド、THE GROOVERSさんの曲を一献。
『PERFECT DAY』。うってつけですね。


⚫お籠りクラフトとばら

きのうお出ししたネックレスですが、チョーカーぐらいの長さに直して、イヤリングとブレスレットの3点セットにしました。ちょっと気に入っています。

梅雨入り寸前、雲の動きが早いですね。
バラさん、がんばろうね。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?