見出し画像

【目印を見つけるノート】580. 雲が昇ったり降りてきたり

こんばんは。夜の投稿になります。

きのうですが、久々に川崎に行くとこのような一画が👀‼️

そうだ、中村憲剛さん、先だってお誕生日でしたね。おめでとうございます。
そして、川崎フロンターレさん、リーグ優勝ですね。おめでとうございます💐🎉

TVが地デジになる前はtvkもよく映っていたのですが、今や横縞が走るようになりフロンターレの番組も見られなくなりました。試合も地上波で見られるときだけなのです😢
とてもファンとは言えない昨今ですが、地味に川の向こう側から応援しています。



今日は予定がひとつ入っていて、それまで散歩を延長していました。雲が面白かったです。降りてくる感じと、上がってくる感じ。
先に雲のほうから出しておきますね。
降りてくる感じ。

上昇している感じ。

あと、今日はせいたかのっぽのクロマツの写真を。

連理の枝のように見えます。恋愛に効くかな。

空き地に一株咲いていました。

秋の枯れてきた野にフューシャピンクが堂々と主張していました。可憐です。

あとは、こちらです。

ヒョウモンチョウが3羽います。ここには都合7~8羽ヒョウモンチョウがいました。さながら楽園🌿今日はモンシロチョウ、キチョウ、いつものシジミチョウも含めてたくさん蝶に出逢いました。ありがとう。



雲の話に戻りますが、
上昇は英語でAscending。
下降は英語でDescending。
下降、落下というとあまりいいイメージではないかもしれませんが、降臨ということばもあります。自分の高さに来るということですね。ちょっと晴れがましい。さらに下降すると、「降りていった」となってあまりめでたい感じはしません。残念。
もちろん雲が意思を持って上下するわけではないのですが、何かが昇ったり降りてきたりと想像するのは楽しいです。

宇宙に行ったら上昇も下降もないですし、私たちも気づかずに逆立ちしたりしているのでしょう。他の惑星から見れば。どこから見て捉えるのかということですね、きっと(物理は苦手😅)。

占星術ではアセンダント、ディセンダントと言いますね。私は何座にあったっけ……ムニャムニャ。

今日の曲はあやかりましてこちらを引用します。
THE BLACK CROWES『Descending』

皆さまどうかよい夜を。
お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?