見出し画像

【目印を見つけるノート】264. クリスマスに気分を上げて

絶賛お掃除デイです🧹天気もよいので窓を開けられる。天の恵みです。リサイクルごみも終了✨
何? まだある? それはそれは😅


⚫アゲてくれるものについて

私は音楽のことを、詳しくもないのに書きますが、だいすきなのです。

中学2年のときかな、英語の授業で「since」という単語を習ったときに、斜め前のクマ(あだ名、男子)が私の方を振り向いて、「Since you've been gone」と小さくつぶやきました。
私はニッコリうなずきました。

えーと、Rainbowの曲名ですね。明るくポップな曲です。Rainbowにしては。
RAINBOW 『Since you've been gone』

うわー、コージー・パウエルかっこいいよ~♥️😢 ファンでした。ちなみに、コージーとロジャーは射手座です。

もとい、クマや私だけではなく音楽に夢中だった人はみんな、このような些細なことでテンションが爆上がりしていたのです。それはいわゆる中ニ病(厨か)なのかもしれませんが、
「塾に行っているのに一向に成績が上がらないなあ😖」とか、
「好きな男子が女子と相合傘していた😨」とか、
「今日も両親はケンカしていた😭」とか、
そのようなブルーから引っ張りあげてくれていたように思うのです。

その「合言葉」が通じる仲間がいたことが、もちろん大きいのですけれど。

私は、🎵二人で飲みますレモンティ🎵を「あなたとのみたい」と歌い替えては遠目に片思いの男子を見ていましたが……シーナさんと鮎川さんのラブストーリーは憧れだったなあ。そのような漫画を描いてみましたが、数ページで挫折(同じ顔が描けない😱)しました。
あ、歌のたとえるところはサッパリでしたのであしからず😜
シーナ&ロケッツ『レモンティ』

冨士夫さん、見えた。
カッコいい♥️😢

音楽が私を上げてくれるのはその頃からずっと変わっていません。

今年も音楽が私を上げてくれました。
おそらく、中2のときよりずっとずっと。
それにとてもとても、感謝しているのです。

上げてくれるものをお持ちですか。
「気分をアゲルことに何の意味があるの」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。
フラットにしておく方がいい場合もたくさんありますが、そうそう一定の状態にしておけないこともあります。落ちることもあるのが自然です。そのようなときに「上げる」、自分の状態を戻すといった方がいいかもしれませんが、そのようなものをたくさん持っていると一種のレスキューになるように思うのです。

気分を上げるものというのは、「好きなもの」と置き換えてもいいのかもしれません。嫌いなもので気分を上げるのは難しいですよね。

空や星でも、音楽でも、絵画でも、クラフトでも、写真でも、釣りでも、山登りでも、サーフィンでも、バイクでも、それが好きなら「上げて」くれるものではないでしょうか。好きなものに思う存分触れられるのなら、シンプルに気分は上がっていくと思います。

今はなかなか思い切り外ではっちゃけることも難しいのですけれど、
自分が心から喜べて、
できれば他の人とも喜びを分かち合える、
そんなクリスマス、年末になるといいですね。

さて、クリスマスソングを引用します。
どちらかにしようかと思いましたが、
どちらも。
私にはこの曲について語りたいことがたくさんあるのです。
ありがとう✨

JOHN &YOKO PLASTIC ONO BAND
『HAPPY XMAS(WAR IS OVER)』

PAUL McCARTNEY『WONDERFUL CHRISTMASTIME』

それでは、よいクリスマスを。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?