見出し画像

【目印を見つけるノート】1117. みんな誰から生まれたのかな

雨ですね。空気がしっとりしています。咲いてくれたらいいなと、うちのばらを見ています。

この前、地方選挙が終わりましたが、テレビなどを見ていると問題がけっこうあるなと感じています。
そのひとつを。
ここ数日、電車で妊婦の方が立っている光景をいくども見ました。私が座っていれば、たとえ少し離れていても見かければ代わるようにしていますが、私が立っている場合はちょっと釈然としない気持ちになります。もやもや?

自分が妊婦だった頃を思い出します。産前休暇って出産予定日の6週前からなのです。臨月の少し前ですね。私は妊婦を2度しましたが、どちらも後期は多少お腹の張りがありました。2人目は五反田の病院で電車を使いましたし、産休・退職前まで通勤していました。混んでいたりするとちょっと怖かったですし、張りがあるときは座りたいと思いました。代わってもらったのは通しで3回ぐらいかな🤔
その節はありがとうございました。
特に、代わってくれた上にあれやこれやべた褒めしてくださったおばあちゃん✨🙏

まあ、手前味噌な話はこれぐらいにします😅。
妊娠している状態というのは病気ではありませんが、身体に多くの負担がかかっているのです。血圧も上がりがちになりますし、つわりも貧血も出ます。ときには切迫流産も起こりえます。えーと、いつもずっと、寝るときも入浴時も下腹部に5~6kgのウエストポーチを巻いてみてくださればお分かりいただけると思いますが、腰にもかなりきます。

店の軒先に藤の花、粋ですね

ということで、
ご高齢の方や身体に不自由のある方、体調の悪い方もそうなのですが、妊婦の方、あとは赤ちゃんを抱いているかたにも優しい電車ならいいなと思います。
子育て支援が話題になっていますが、
掛け声だけでは意味がない。日々の人々のちょっとした気持ちがとても大事ではないかと思うのです。

万事ひっくるめて、「思いやり」ということになるのでしょう。道徳の授業になっちゃったかな。3回続けて出くわしたので書いてみました。

だいたい、3回出くわすと「書け」という指令だと私は思っています。

一般的に、本やネットでいろいろ学ぶのだと思うのですが、目の前にある日常から学べることは無尽蔵にあると思います。

Wilson Thunder Smith『Little Mama Boogie』

Bluesに限らないかもしれませんが、Mamaはよく出てきますね。ほら、かの『Bohemian Rhapsody』にも出てきます。そういえば、あまり日本の歌には出てこないかも🤔
どうしてかな。
『岸壁の母』、『瀬戸の花嫁』、『おふくろさん』、『母に捧げるバラード』、『おかあさん』、『秋桜』(母ですね)、『少年の詩』、『Mama Told Me』は洋楽か……あとは思い浮かばないや。

みんなおかあさんから生まれたのにね。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#電車
#人にやさしく
#妊婦
#視点
#音楽
#WilsonThunderSmith
#LittleMamaBoogie
#BLUES
#BluesDays
#Mama
#おかあさん
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?