見出し画像

【目印を見つけるノート】1543. ユークリッドとかガウスとか図形

朝からFarout誌をチェックして、イギリス・グラストンベリーフェスティバルのおすすめアーティストを見ていました。きのうから30日までなのですね。リボンタワーが立派ですね。

今やヘッドライナーが分かる程度ですが、一度行ってみたいとも思います。それはもう、今に始まったことではなく1990年代からそうですね。当時の同僚が「あ、行きましたよ」とあっさりシモキタザワ感覚で言っていたのにジェラシー😒🔥
ははは、若いなあ。

今でもしょっちゅうジェラシーは感じていますけれど、宵越しにはなっていないです。それ以上に引っ張るものだと、引っ張っている自分が嫌いになるので、ジェラシーのもとから離れます。

宵越しのジェラシーは持たない。
けだし名言。

今は日焼けと虫が恐いので、グラストンベリーに1回行けたら、フェスはそれでいいかなと思います。

ときわやまぼうし

今日はオープンカレッジ、夜の講座を受けてきました。
幾何学です📐🌍📐🌍(@_@)
いや、先生(教授です)は小中学(高校も多少)の知識でも分かるように説明して下さったのですが、そもそもそれらを忌避していたので、十分理解できたのか自信がないです🙍 ただひたすら板書された図を写しまくっていました。

先生からは、特徴的な問題、歴史や幾何学のこれからの展望を含めて、概要を分かりやすく教えていただきました。

ありがとうございます。

ブログ掲載の許可を取っていませんので、学校名や先生のお名前など詳細は出しません。

でも、これだけ図を真似でも書いたのは久しぶりでしたので、とても楽しかった。『代数・幾何』がなぜ同じ教科書の中に入っていたのか、当時はまったく理解できませんでしたが、それだけはちょびっとだけ、「観察したものを数字で表す」方法なのだというのが飲み込めました。

小学生の塾に行った方がいいような気もしますが、数学や物理も少しずつ学んでいきたいなと思います(理科だと高分子化学に興味がありますが)。

あっ、もう今日が終わってしまう。
それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#グラストンベリー
#フェス
#ジェラシー
#オープンカレッジ
#学習
#幾何学
#講座
#図形
#毎日note
#noteの書き方
#BestWishsOnToday

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?