見出し画像

【目印を見つけるノート】1146. 鳥はつがいで楽しそう

けさ、ドアを開けて歩き出したら
つがいの雀が目に止まりました。相手と会話をしています。一羽が長い草をくわえているので巣作りでしょう。
「これで足りるかな」
「まだまだよ」
「あっちの方ならいい草があるかな」
「もう少し探しましょう」
という感じで、私の進行方向と同じルートで飛んでいきます。
そして電柱の上に二羽仲良く止まりました。高いところで話しながら、いい草のあるところを探しているようです。

童話を書いているようですが、普通の朝の光景です。
見ると、セキレイかなあ、やはり、つがいでビルの屋上に向かっています。そこが巣のようです。

スズメの巣はどこなのかなあ🤔
つがいの朝でした。

アッシジの聖フランシスコの説教を小鳥が聞き入ったというエピソードがあります。
https://paradjanov.biz/japan/otsuka/628/
自分の話は聞いてもらえないにしても、鳥の話は場合によって分かるときもあるのではないかと思います。

ドカンと寝落ちする日々です。
気がつくと寝ていて、早朝に起きる。今週はそのような感じになりそうです。体内時計が調整してくれているのか🤔などと都合よく考えています。
昨夜は欠伸を連発していましたから、かなり眠かったのだと思います。

電車に乗っていると、側にいる男性お二人がSDGsの話をしていらっしゃる。聞き耳を立てなくても聞こえてしまいますので聞いていたら、売れ筋は何だろうという主旨でした。そうですね、きっとSDGsとは売り物なのでしょう。

遊覧船とフジテレビ(遠い)

鳥は以後もよく見ました。
つばめ2羽、ゆりかもめ1羽、他にも……あ、つばめが5羽ぐらい飛んでいく。
今日は鳥の日のようです。
そして、ひとつも撮れていないというていたらく。
代わりにこちらを。

あれに見えるは🗻

今日もロンドン・ロイヤルアルバートホールでJeff Beckさんへのトリビュートライブがありましたね。

これは初日かな。『Train Kept A Rollin'』(The Yardbirds)が女性ヴォーカルで演奏されているのを見て、少ししんみりして聴きました。
今日はBob Dylanさんのお誕生日でもあるのですが😔

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#5月
#鳥
#つがい
#ふぅ
#スズメ
#ツバメ
#セキレイ
#ユリカモメ
#音楽
#TheYardbirds
#TrainKeptARollin
#JeffBeckTribute
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方
#ゆりかもめ
#RIP

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,396件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?