見出し画像

【目印を見つけるノート】751.レコードストアディをちらちら見て思う

きのうは、Record Store Dayでした。
〈Record Store Dayはその名の通りレコードストアの発する文化を祝い、宣伝し、独立した小売店舗を活性化し、フィジカルメディアを手にする喜びや音楽を手にする楽しさを共有する年に一度の祭典です。〉

↑ここから引用しました。

この日に合わせて選りすぐりのレコードが、きのう続々とリリースされたわけですが、初めてじっくりとラインナップを見てみました。邦楽・洋楽・ジャズ・クラシックなどジャンルはもとより、新作・再発・限定・デモ音源など幅広~くて、カタログ的に見ていてもとても楽しいです。
私の好きな『Art Pepper meets the rythm section』はもう👀‼️HMVでネット販売終了になっていました。さすが。Lou Reedのデモ盤もそう。ちょっと気になるなあ。個人的にはDire StratesとRolly GallagarとPatti SmthとStonesとThe Cureと……収拾がつきません。
洋楽多いな、私の嗜好。

Nicoのタイトルがあったのが印象的ですね。『Camera Obscure』ともうひとつかな。NicoはVelvet Undergroundに参加したことで有名な女性ですが、その後もずっとソロ・シンガーとして活動していました。歌唱力というとちょっと違うのですが、アンニュイな歌い方は彼女ならではのもので、たまに聴きたくなる声です。

あとは、U2。この前引っ張らせていただいた、『CELEBRATION』がリストに出ています。投稿した後にU2のインスタを見たら、『CELEBRATION』をあげられていたので知りましたが、「ああ、出すんだ。偶然だな」と喜んでいました。

このようなちょこっと偶然がたまにあります😊

6月18日(土)には第二弾、レコードショップで販売されるとのことです。実際に並んでいるのを見たら、ワクワクするでしょうね🥰

これは去年撮りました。今年も見に行けたらいいのですけれど

きのうは、
今年のではないレコードストアディのとある感想を見ていて、しばらく打たれてしまったのです。
DEEP PURPLEの『Storm Bringer』が出ていたのを見たのです。

「ス、ストームブリンガー🤪‼️」

私は日頃、ツェッペリンのことばかり書いていますが、パープルは嫌いとかそのようなことはありません。中学のクラスのバンドメンは軒並みパープルとレインボーでしたから、日常的に聴きました。特にコージー・パウエルさんが好きでした(実はドラマー好き?)。

私が好きなのは疾風怒濤のナンバーより、大人しめの曲でした。例えば『Lazy』とか『Child In Time』です。
そういえば『Lazy』という日本のグループがありましたが、その曲から取ったと聞きました。『Lazy』のファンの同級生がいて、『赤頭巾ちゃんご用心』という曲のファン振り付けを教えられました。
♪Baby I Make A Motion~がいいなと思っていました😊
その後のメンバーみなさんのご活躍はよく知られたところです。

もとい、
ブルージーな『Lazy』や、荘厳な『Child In Time』は周囲のみんなの嗜好とは違っていたようで、私もカミングアウトせずにいました。

パープルさんはメンバーチェンジが多くて、リッチー・ブラックモアさんが離れた後はツアーのトラブルなどもあって解散しました(再結成もしていますので活動休止なのかしら)。『ストームブリンガー』はブラックモアさんがその解散前に参加した最後のアルバムですが、すでに路線の違いは出ています。

それを、「ハードロックじゃない😠💨」と怒るか、「ブルージーでソウルっぽいのもいいじゃん」と聴くかで評価は天と地ほど変わるでしょう。

私は疾風怒濤より間がある方が好きですので、バンドの葛藤があったにせよ、このアルバムもいいなと思ったりします。今となればまっさらな人も増えるし、時間を経て再発される意味って大きいようにも思います。

ということで、そのような曲を。
Deep Purple『Hold On』

今は北の国に思いを馳せています。

それではみなさま、よい日曜日を。
お読み下さって、ありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 商品が大量になってしまったので、いつものアクセサリー作りはしばらく控えて、アイデアを練ります。ゴールデンウィーク明け、どうなっているかなあ🤔

#日記
#ブログ
#エッセイ
#ハンドメイドアクセサリー
#音楽
#Deep_Purple
#Storm_Bringer
#Record_Store_Day
#レコードストアデイ
#Hold_On
#Peace
#Esseloggi
#Bon_Voyage
#Accesories_For_Peace
#時間
#毎日note
#北の海を思う
#写真
#藤
#Wisteria

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?