見出し画像

【目印を見つけるノート】1059. アクセサリーを購入下さりありがとうございます

ちょっと気温は低いですが、いい天気です。今日のメインはお洗濯かな。
早く温かくなってほしい🙏💦

あ、アクセサリーの委託販売をしているお店に久々に行ってきました。
何と👀‼️
4月23日で閉店されるそうです。
そうか😖残念です。
とても素敵なお店ですのに😢

売上の方ですが、9月末からプールしていた分が6,200円になっていました。
報告を作る出力、コピー経費200円を引いた6,000円をいつものUNHCR(国連難民高等弁務官日本事務所)の『トルコ・シリア緊急支援募金』宛に送金してきました。
報告はこれから作るのですが、簡単に本稿にも載せておきます。
アクセサリーの購入者の方に心より感謝申し上げます。

店主のかたが書き留めておいてくださるのです✨
いつもパシャリと店頭で撮っています📸
コンビニから送金しました📤

アクセサリーの売上を寄付するのはこれで3回目と記憶していますが、無目的に置いていた頃に比べると指向がはっきりしたように思います。
今はイヤリング、ピアスなど「耳もの」はほぼ止めて、ネックレスをメインにするようにしています。

耳ものとネックレスですと、ネックレスの方が作るのに時間がかかりますし、好みもより分かれるものです。石や金属の加工をしたり、凝ったレジンだと専門性や手間があると思いますが、私はしないので大量に作るのには耳ものの方がいいとは思います。
ただ、最近の一般的な傾向を見ると耳ものはどうも供給が多いようです。それに300円均一のお店でもデザインが洗練されているものを見ます。
そこで、ふっと、
自分が作らなくてもいいか、と思って切り替えることにしました。

はじめは小さいビーズをつなげてネックレスを作っていましたので、原点に戻ったということかもしれません。
しのごの言いつつ、作るのがとても好きなのです😆

今日は再出荷も含めて置いてきました。

とにかくお店が閉まるのはとても残念、今度きちんと紹介しますね(遅いけれど🐌💨💨)。

さて、今日の曲です。
Bo Diddley『Who Do You Love?』

実は少し前の本項で『Who Do You Love?』の特集をしたことがありました。この曲をいろいろな方が演奏されているという内容でしたが、何か好きなのですよね。
考えるとこの曲で「あなたは誰が好きなの?」と聞くのは、「あなたよ」と言わせたいからなのです。まあ、そう来ると素直に言いたくないような気分にもなります😝
「すごい人だから好きなわけじゃないの」と言ってちょっとひねってあげましょう。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 2月ですが12月を思い出します。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#つくる
#ハンドメイドアクセサリー
#アクセサリー
#委託販売
#UNHCR
#寄付
#今日
#音楽
#BLUES
#BoDiddley
#WhoDoYouLove
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方
#行動
#ネックレス

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?