見出し画像

【目印を見つけるノート】302. 気づいていないだけかもしれません

『サワコの朝』(テレビ番組)、いいですねえ。
インタビューの、極上のお手本のような番組です。今日のゲストのフリーアナウンサー・小川彩佳さんもいいですね。柔らかい率直さ、素直さ。
阿川佐和子さんの受けも最高でした。

本当に終わってしまうのですか?
すごく残念です😢

⚫お礼をいいたいこと

朝から、今書いている小説に登場する人物のことを検索して調べていました。

びっくりしました。

とある人物の情報についてです。
3年前に調べていたときは、ネット(日本語)ではほとんど情報が出ていませんでした。やっと数冊の本で本当に断片的な情報を拾って、それをパッチワークのように仮定や想像でつなげていました。

今書いている章でも登場してもらうので、もう少し詳しい情報がないかと思ったのです。そうしたら、Wikipediaが大幅に加筆されて、十分理解できる経歴が書かれていました。それによって、数ヶ所、以前に書いた地名や肩書きに異なる部分があることに気がつきました(ヴァリャドリードがバルセロナとか)。追って修正しようと思います。

しかも、日本語の参考文献もしっかりと書かれてあって(私が見ていた本もそのうちの1冊にありましたが)、さらに調べる助けになります。

6日前の最終更新でWikipediaを大幅に加筆してくださった方に、心よりお礼を申し上げたいと思います。

もちろん、私のために書いてくださったとは思っていませんが、
小説のためにこのタイミングで出ていたと思っています。
邂逅、という言葉が頭をぐるぐると回っています。

この上ないご褒美をありがとうございます。

⚫それは何のため

「自分のしていることのために偶然を用意してもらったんだ」というのは割としばしば思います。

表現によっては「引き寄せ」ということになるのかもしれませんが、引き寄せようと思ったことはないので、ちょっと違うのかな🤔

上の例にしても、「欲しい欲しい欲しい」と願っていたわけではないですが、いただいてみたら素晴らしい、最高❤️というものだったのです。書いていこうという新たな意欲になりますし、いただいてみて初めて、「欲しかったんです。ありがとう」という感じです。

たくさんいただいているのに、実は気がついていないだけかもしれません。

例えば、お参りして「宝くじに当たりますように」と祈願するとします(自分にクジ運がないのをよく知っていますのでお願いしたことはありませんが)。するとしたら、「叶った場合に自分はこういうことをしようと思っています。叶わなくてもそれを少しずつ実現していこうと思います」と言うかなと思います。

お願いしているのは何のためだろう、というのを確かめて、自分の誓いに変えるということでしょうか。そうすると、自分が想定していたよりもっと素晴らしいものがいただけるように思います。

個人的な感覚です。

⚫今日の1曲

本当はボブ・ディランの『I Believe In You』を引用しようと思ったのです。お話に合わせて。私の頭の中ではちょっとだけリンクしているのです。でも適当な引用元が見つけられませんでしたので、同じアルバム『Slow Train Coming』に入っているこの曲を。

BOB DYLAN『Slow Train』

実はこの辺りが私のリアルタイム=原体験かもしれません。深くて難しいけれどカッコいい。あ、すべてのアルバムを聴いていませんので、あしからず。

愛しいひとはパペットではなかったかもしれませんよ。ディランさん(歌詞への感想)。

私の好きなTHE GROOVERSさんのアルバム『Groovism』も上記のアルバムと同じ色を感じます。

特に引用したディランさんの曲と『それが唯一の』という曲は「色」が似ているように思いました。曲が引用できないのですけれど。
自分でも根拠のはっきりしない色です。感覚ですのでご了承くださいね。

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽

追伸 THE GROOVERSのG&Voの藤井一彦さんの弾き語りCover Special、2月3日20:30~福山Cableからライブ配信があります。
アコースティックギター1本で歌いながら、ここまでやるのか👀‼️と驚嘆することうけあいです。
内容など詳しくはこちらです。
https://t.co/ENTh1JtR2C?amp=1
楽しみです✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?