見出し画像

中田シェフから学ぶ仕事術、生産者さん、お客さま、食材に向き合うとは

※このnote記事は、株式会社エフライフの社内向けに2020年8月27日に投稿したものを加筆修正したものです。仕事の気づきや学びを日々「オープン社内報」として投稿しています。

中田さんのお店で感じてほしいこと

みなさん、with curryのオープンから一週間たちました。
お疲れ様でした! with curryのキャストのみなさんはもちろん、それを陰で支えてくださっているすべての方に感謝です。


今晩はいよいよ、with curryのカレー監修をしてくれている中田シェフのお店で集まって食事ですね。今夜、みなさんに感じてほしいことを共有しておきます。

(1)福島の食材は、本当に素晴らしく、可能性に満ちたものであるということ。

私達は福島の食の魅力を伝える仕事をしていますが、私が8年近く、福島に住んで、食にかかわる仕事をしている中で、最もその可能性を感じられたのは、中田さんの料理をいただいたときです。
ぜひ、皆さんの五感でまずはそれを体感してください。自分自身が感じられた分だけ、自然と明日からお客様にもより自信を持って福島の良さを伝えられると思います。

(2)中田シェフの食材と生産者さんに対する愛

中田シェフは、食材と生産者さんに対して愛を持っています。
愛というのは色々な意味がありますが、私がここでかく愛のイメージは、「興味を持ち続けることであったり、その人やものをできる限り理解して輝かせようと努めること」のような感じです。

食材への愛。どんな味や香りがするのか。どんな調理法が合うのか。どんな土で、餌で、作られたのか。
生産者さんへの愛。どんな人なのか。家族構成は何か。なぜ農家や漁師になったのか。どんな文化のある町の人なのか。どんな想いや志を持って作っているか。中田さんは、そんなことをめちゃめちゃ考えている人です。

with curryでも、これから生産者さんに会う機会や、希望者で畑に行ったりする機会をどんどん作りたいと思っていますが、中田さんの生産者さんや食材との向き合い方をまずは見て感じてもらえればと思います。

(3)中田シェフの仕事の進め方

中田シェフのコースはかなりの数のお料理が出てきます。日によりますが、コースで10品が出る日もあります。
お客様が10名いれば100皿程度を準備するわけですが、基本的にいつもたった一人で、仕入、仕込、調理、配膳、下膳、ドリンク提供、接客、というすべてのプロセスを進めています。
現在、with curryが全員でやっているのとほぼ同じ量の仕事を一人でやっていると言っても過言ではありません。
たくさんの料理を提供するためには、厨房は効率的に整っていなければいけませんし、目の前の料理を作りながら、次の料理や次の次の料理のことを考えて動かないといけませんし、時間配分も考えないといけませんし、お客様との会話にも集中しないといけません。ドリンクのグラスが空になっているか、目を配ったりもしています。
お客様が2組・3組いらっしゃれば、コースの開始時間も異なります。
私からすると人間離れしてますが、これを笑顔でやっちゃってます。
ぜひみなさん、中田さんがどんな動きをして、何を考えながら動いているのか、(楽しみながらも)全力で見て聞いて、盗んでみてください。

(4)みんなで一緒に美味しく、楽しく、ご飯を食べるの価値

エフライフがたいせつにしている、「みんなで一緒に、美味しく、楽しく、ご飯を食べる」それが、一つの幸せの形であり、どんなに苦しくても、大切な人と一緒に楽しくご飯を食べていると、それだけで、豊かさを感じられる。それを、実感してもらえれば嬉しいです。

※今夜、参加が難しい方へ
「私も行きたかったー(泣)」となっていると思います。また機会を作ろうと思うので、ご安心ください。エフライフに入社した仲間は全員、中田さんのお店に一回は行ってもらうようにしてますので

※実際にお店に行ったときの写真

今後の「みんなで一緒に美味しく、楽しく、食べる」の予告

(写真は採用カレー会の様子、初顔合わせの時も皆でごはんをたべましたね。)

今までは、エフライフでは、お昼ごはんをよくメンバーみんなで食べていましたが、with curryが始まり、ランチタイムはちょっと難しくなりました。
そこで、来月からは、週一回程度ですが、f life baseかSHOKU SHOKU FUKUSHIMAで、集まってご飯を食べたりする機会を設けようと考えています。このグループに入っているエフライフOBやしごとのパートナー。中田さんや生産者さんなんかも呼びたいなと。そちらは、またご案内しますので、楽しみにお待ちください。

それでは、みなさん、今日も1日、よろしくお願いします😃

(あとがき)
久々の社内報となりました。コメントなどもらえるとまた次回、書く気が湧くので何か気づきや質問など共有いただけると嬉しいです

*****

最後まで読んでくれてありがとうございます!
次回のオープン社内報もお楽しみに。

*****


【お知らせ】
・株式会社エフライフでは、「大切なものを大切にしたい」学生インターン・副業人材を募集しています。
https://www.f-life.org/intern

・あなたを家でひとりにさせないカレー屋さん with curryでは、毎日20時からスタッフによるインスタライブ配信をしています。
https://www.instagram.com/with_curry_/

・調達合計金額1億円突破。クラウドファンディングの無料相談を受け付けています。
https://www.f-life.org/crowdfunding

・福島のお酒とおつまみが毎月自宅に届き、蔵元とオンライン酒の会ができるfukunomoが大好評です。
http://www.f-sake.com/

・郡山駅前徒歩5分。地酒飲み放題のSHOKU SHOKU FUKUSHIMA營業中です。私もちょこちょこカウンターに立ってます。
※8月いっぱい、営業をお休みしています。
https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7016410/

サポートいただけたら、最もお世話になっている奥さんに美味しいものを食べてもらおうと思います😃