見出し画像

投手と捕手の言葉のキャッチボール

こんにちはキウイの成長です。昨日はサボってすみませんでした。今日学校に行ったらnoteを書かなかったので友達に怒られてしまいました。最近ビューが増えて少し調子に乗っているのですがスキが少ないのでバカにされてしまいます。どちらも増やせることができるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。


さて本題ですが、あなたが思う1番辛いポジションはどこでしょうか?私が思うにそれはキャッチャーです。キャッチャーは指示をだし配球を考え、守備もやる。とても大変じゃないでしょうか?私もキャッチャーをやっているのですが、とても頭を使いながらプレーをしていますがまだまだ未熟なので野村克也さんなどの本を参考にさせてもらいながら日々勉強させていただいてます。

あなたがキャッチャーでピンチの場面、ピッチャーにどのような声かけをしますか?今日はその声掛けについて紹介させて頂こうと思います。

①キャッチャーがピッチャーの性格を考えて声掛けをする。

まず第1に性格を考えながら声かけをしないといけません。例えば弱気な性格のやつに強い声掛けをした場合かえって逆効果です。間違った声掛けは逆にチームを敗北に導いてしまいます。

大きく分けると性格は四つに分かれます。

・冷静なタイプ
・強気なタイプ
・弱気なタイプ
・テンパるタイプ

ピッチャーの性格を考えながらコミュニケーションをとっていきましょう。

②あえて関係ないことを話す

あえて野球以外のことを考えて気持ちを変えさせるのもありだと思います。例をあげるとしたら
【早く試合終わらせてご飯行こう】
【相手のマネージャー可愛くね?】
【早く帰ってゲームしようぜ】

などなど他にもありますが関係ない話をして精神的に回復するのもありですよね。

③どのような言葉を発すればいいのか

マウンドに行くまではいいけどなんと声を掛けたらいいのかわからない。正直言って気持ちが伝わればなんでもいいんです!しかしそれじゃあ困りますよね。それでは少し紹介させていただきます。

球は走ってるから思いっきり来い
変化球キレッキレだから自信をもってこい
打たれたのは俺【捕手】のせいだから気にするな
バック【守備】を信じて投げてこい

などがあります。他にもありましたら私の勉強になるのでコメント欄で教えていただけると幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。いかがでしたか?投手と捕手によってピッチングという作品が完成するので素敵な作品を作りたいですよね。明日からはドラフト会議についてあげていこうと思っています。明日は高校生注目投手part1をあげようと思うのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?