見出し画像

時間効率とスパイスカレー

題名からのオチまで長いですm(_ _)m


今日は、最寄りのクラフトビールブルワリー

Tsukuba Brewery で奥さんとゴハン。


画像1


ダチョウのソーセージも美味しかったのですが、
お隣のインド料理屋さんのおつまみや
カレーを持ち込んでもOKということになってまして
(反対側はおでん屋さん)

画像2

チキンティッカというのはメジャーですが
これは、マライティッカという名前。

スパイスにチーズとか
入ってるそうです。美味しかったです。

画像3

これは、パニールティッカ。

インドのチーズの料理ということで。
初体験。

ホエイプロテイン的な感じ。

以前、ホエイプロテインでパンケーキ
作ってバサバサになって失敗した時。

7割手前ぐらいの感じで。
絶妙なモッツァレラチーズ感🧀が新鮮
カゼインの魔術師ですね
勉強になるなぁ🧘‍♂️🧘‍♂️🧘‍♂️

なるほど。タンパク質を凝固させてるのですね。
納得な感じです。
(理系ちゃん)

画像4

めちゃくちゃ近所に別のカレー屋さんがあるんですけど
南インド系なのか
ネパール系なのか

で全然違うんですね。奥深い。


で、家に帰ったら
間髪いれずにカレー作り

画像5

この勤勉な行為に
なんか名前付けてください笑

画像6

クミンシードとホールの唐辛子を熱して
(唐辛子は奥さんの実家の畑からとれたもの)

画像7

スパイスは、ちょっとづつしか出ないものを
買ってしまったので
我慢できずに、缶切りで開けました笑

画像8

ターメリック
カエンペッパー
コリアンダー

分量は適当

画像9

鶏肉はモモ肉

画像10

元ネタには無いのですが、
皮目を焦がしたら美味しくなるかな?
と思ってアレンジしてみました。

画像11

取り出した玉ねぎと合わせます。

画像12

スパイスを合わせって

画像13

やはり奥さんの実家の畑からのトマトを入れて
(ラッキー)

画像14

グツグツ煮ます。

いわゆる欧風カレーと異なり

ずーっと強火で進めれてコトコト煮込む
ということが無いので作る時間が短いです。

で、ほどよく時間が空くので
使い終わったまな板とか
炒めながら洗って片付けることができます。

そして、グルテンフリー
小麦粉なしなので、糖質も抑えることができて
カレー食べたからダイエットしなきゃ
というのも抑えられます。

で、なんだかんだ。
ジャワカレーとかそこそこのルー買うより
材料費が安かったりします。

素晴らしきスパイスカレー

画像15

コストコのピンクソルト(岩塩)を使ってるのですが、
湿気で引っ付きにくいので
100均の容器に入れて

サラサラ~って入れれるのが時短だったりします。

つくばの名店。アヤカリ亭。
(人気すぎて平日でも30分前でやっと一巡目)

ここに感化されて、
自分の中でやってきたスパイスカレーブーム

豚軟骨のカレーの
スープが美味しいのは当たり前として

お肉の軟骨のねっとり感と、
お肉の形が残ってるお肉感が
絶妙で

自宅で圧力鍋使ったら
こうはならないんですよね。

先日は、クックパッドのレシピを元ネタに
軟骨カレーチャレンジしたのですが
どうやら煮すぎたみたいです。

お肉はほぐれまくって、、、
ただ、軟骨のねっとり感は
そこそこのレベルだったので
方向性としては良さそうです。

ちなみに、今日のカレーの元ネタはコレです。

素晴らしいレシピを公開されている
有料級の無料noteです。


なんだかんだと
今日も1500文字以上を
吐き出してみるのでした。

長文は性癖
みたいな事を思うのですが
タイムリーに

話すってストレス解消になる

中にあるものを外に出す
ってストレス解消になるって話
なんですけど4分40秒あたり

とても実感するわけですが
長文は中にあるものを外に出してるし
料理も中にあるイメージを外に出すことだし

アートとかもそうですよね

画像16

今日の店内レイアウト作る
みたいなのを含めて
イメージを形にするものづくり全般

メンタル管理的にも
大切だなぁと思う今日この頃でした

では明日もコツコツやっていきましょうーー

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!