女性ターゲットのインスタメディアを分析してみた
お久しぶりです!
トリニアスの広報担当をしているasukaです💭
普段はトリニアスの公式noteにて、記事を執筆していたりします。noteでしか見られない社員の姿をまとめているので、ご興味がある方は何卒~✌
今回は女性をターゲットにしているインスタメディアの分析をしてみたいと思います。 「成功しているインスタメディアには何が共通しているのか?」私の視点でまとめてみます! 今後インスタメディア運用をする予定の方や現在運用中の方、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!
まずは、Instagram全体の現状をCheck
➊インフルエンサーを活用したPRの場
インスタグラマーなどと呼ばれるインフルエンサーを企業アカウントが活用している頻度も高く、タイアップとして自社ブランドをPRする例も増加しています。
➋リール(動画投稿)がメインに
リール投稿が徐々に目立ってきました。リーチ数を獲得しやすく、「認知フェーズ」におすすめの投稿手法です。
リール投稿を積極的にしているアカウントはフィード投稿に比べてまだ少ないため、現状多くのユーザーに認知されていないアカウントでも新規流入を獲得できる可能性があります。
また、1分程度のショートムービーを好むユーザーが増えてきているため、今後さらなる流入が増えていくと見込まれます。
人気のインスタメディア4つを分析
01|Sucle
SNSマーケティング事業やメディア事業などを扱っている株式会社FinTは、2017年11月にオリジナルアカウントSucleをリリース。
運用開始から1年半で総合フォロワー数30万人突破と、急速にフォロワーを獲得している人気アカウントです。
ユーザーとのコミュニケーションを欠かさずに、UGCを上手く活用しているアカウントの一つだといえます。トレンドのリール投稿では、真似したくなるスイーツの作り方やお役立ち情報を紹介しています◎
02|RiLi Tokyo
#rili_tokyoや#RiLiっぽコーデなど、人気ハッシュタグで知られているRiLi Tokyoは、2017年4月にオリジナルアカウントをリリース。1ヶ月で1万フォロワーを獲得しているんです。
現在はECサイトなどを開設し、RiLi Shopの運用も行っています。ファッションメディアとして、限定アイテムの販売やPOP UP SHOPも実施しており、10~20代女性から人気があります。
03|淡色女子
2019年2月に運用を開始した淡色女子。ベージュをはじめとした淡い色味のファッションやインテリア、カフェを好む女の子たちをターゲットとしたインスタメディアです。
アカウントの統一感があるだけではなく、ハッシュタグやタグ付けで10~20代女性のファンが多くついている印象です。また、投稿をリポストしてもらいたいと思われるような世界観づくりが施されていますよね。
04|Petrel
SNS運用代行やウェブ広告運用などを担っている、株式会社パスチャーが運営するPetrel。
2018年10月にアカウントをリリースし、企業との様々な施策やトレンド好きなユーザーをファン化させ、運用から1年8ヶ月でフォロワー20万人を突破しています。中でも公式Instagramアカウント内で実施してきたプレゼントキャンペーンが人気なのだそう。
何といっても、自社システムでトレンド情報をいち早くキャッチして発信しているところがポイントです。最新の情報を発信していくアカウントはSNSならでは。リール投稿では、人気のガチャガチャ開封やトレンドスポットの紹介をしています🔍
最後に、共通点をまとめてみる
それぞれのアカウントにどのような共通点があるのかを挙げていきます✍
まずはファンづくりをすること。そしてトレンド情報はいち早く発信することが大切です。また、フォロワーと一緒にメディアを創っていくことがどのアカウントにも共通しているように思います。
SNSという親近感があるメディアだからこそ、ただ一方的に情報発信するのではなく、ユーザーとのコミュニケーションを積極的に取ることが必要になってくるようです。
そしてInstagram運用に大切なのは、アカウントの分析を通して常に改善していくこと。
今回分析して見えてきたことを踏まえて、私自身も自社のInstagram運用に活かしていこうと思います✊
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