マガジンのカバー画像

#酒場 記事まとめ

472
酒場やお酒にまつわるオススメの記事をまとめていきます。ノンアルや、お酒の出てくるnote、酔った話などもたまに取り上げます。 note編集部 公式マガジンへの格上げを目指してい… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

日本酒ベンチャー創業1年の振り返り

こんにちは。「HINEMOS」という日本酒を展開している酒井です。 ちょっと過ぎてますが、2018…

僕が日本酒ベンチャーを創業した理由

はじめまして、日本酒ベンチャー株式会社Forbul代表の平野です。 2019年10月16日(水)に日本…

高知初ワイナリー!ミシマファームワイナリー探訪記

先日高知県の土佐町にあるミシマファームワイナリーに伺ってきました。 ワイナリーとの出会い…

「日本の酒情報館」はインバウンドにおすすめしたいNO.1日本酒スポット

「海外の友人が日本に遊びくるんだけど、日本酒を飲めるおすすめの店ない?」と聞かれることが…

ワインを飲み比べてみた、日本酒好き目線での感想。

日本酒を扱っている以上、少なからずワインには触れないわけにはいかないと思うのですよ。 日…

ぞぬ
4年前
15

L.O.後の入店

そもそもラストオーダー(L.O.)というのは、店の限界なわけですよ。スタッフの終電だったりそう…

黒ワイン
4年前
308

日本酒の市場規模はどれくらい? ─ 国内と海外双方の視点から

こんにちは。株式会社Clear広報の古川です。突然ですがみなさん、日本酒の市場規模はどれくらいだと思いますか? セミナー等で日本酒について話をする際、会場のみなさんにこの質問をしてみると実にさまざまな回答が返ってきます。身近にある産業でも、その実態を掴むことは難しいですよね。 今回は、日本酒の市場動向についてご紹介します。「日本酒のマーケットってどうなっているの?」「海外でも人気って本当?」という方々にとって、少しでも発見があれば幸いです。 日本酒の市場規模さて、上記問

クラフトジン沼より、愛をこめて。#サガコラム

クラフトジン沼に入って一年がたちました。 今日もクラフトジンを飲んで人生が潤ったので、感…

さがこ
4年前
19

旅と日本酒。「地酒」という言葉は、ずるくて 美味しい

旅行の楽しみのひとつに「食」があります。 その土地のおいしい料理を食べて、その土地のおい…

ローカルを足せば日本酒はもっとおいしい

台風19号で北陸新幹線が不通になってしまったその前日、 私は出張で小松を訪れていました。 19…

夫婦円満のルール【レマコムと私vol.3】こーへーさんご夫妻の日本酒事情

大塚の地酒専門店「地酒屋こだま」に勤務するにと こーへーさんは、デザイナーの奥様と2匹の猫…

note酒場 日本酒ブース御礼とその先へ

まずは、note酒場の日本酒ブースへ来て下さった方、興味を持って下さった方ありがとうございま…

Ato Hiromi
4年前
59

香りで遊ぶクラフトジン。焼酎はどこにいってしまったのだろう

いま、「クラフトジン」がブームになっているそうです。しかし、なんとなく聞くだけで実際に手…

#呑みながら書きました

原稿の締切がすぐそこまで迫っている。 あまり人に言えないライティングの仕事。僕の仕事には二種類ある。胸を張れる仕事と背中を向ける仕事。今、手を付けているのは後者。 そう言えば、冷凍庫にボンベイサファイヤがあった。煎茶を漬け込んで半分手を加えたインフューズドジン。ロックグラスに注ぐ。とろりとした質感はいつみても色っぽい。緑茶よりも林檎ジュースの色味に近い。馥郁。ふくいく。バーテンダーは香りについて語る時、「馥郁」という言葉を使いたがる。ほんのり青っぽい香り、それは茶の成分に