マガジンのカバー画像

#酒場 記事まとめ

472
酒場やお酒にまつわるオススメの記事をまとめていきます。ノンアルや、お酒の出てくるnote、酔った話などもたまに取り上げます。 note編集部 公式マガジンへの格上げを目指してい… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

下戸のエレジー

noteを初めて以来、僕としては意識の高過ぎる話が続いてちょっと疲れたので、今回は軽いという…

ヒガシ
4年前
14

ワインは空手で、日本酒は合気道なのだ。

イタリア人の酒サムライ、マルコ・マッサロットに出会ったのは、2015年のミラノ国際万博の…

名前とのギャップがズルい。どんなシーンにも変幻自在な特別酒〜dot SAKE project Vol…

こちらは、唎酒師による寝酒マガジン「眠る前に、日本酒が飲みたい」の投稿になります。@マー…

一杯目に冷やで飲みたい。ちょっと高嶺の爽やかイケメン〜神泉(石川)純米吟醸 【唎酒…

こちらは、唎酒師による寝酒マガジン「眠る前に、日本酒が飲みたい」の投稿になります。@マー…

初心者にもオススメな甘口。クラスで一番おっとりとした癒し系〜奥能登の白菊(石川)純…

こちらは、唎酒師による寝酒マガジン「眠る前に、日本酒が飲みたい」の投稿になります。@マー…

10

中学校で日本酒を嗜み、学ぶ! 「酒門の会」主催の日本酒イベントをレポート

ここ数年「日本酒イベント」が活況です。 県の酒造組合が行うガチな試飲会から、地域の飲食店…

お子様お断りとかのお店側の事情と、6月4日の日記

【コメント】 質問ではないです。 お酒が全く飲めない人の立場からいつかコメントしたいなと思っていました。林さんのnoteから飲食店経営の事情を知る事ができて大変勉強になります! お酒が飲め(ま)ない人が長居しても儲かるシステムについて、全く画期的なアイデアではないですが、ノンアルコールカクテルや産地ににこだわったジュースなどをお酒と同じような値段で置いていただいて、安いジンジャエールとかなくしていただいて、全く問題ないです。 缶飲料でノンアルコール飲料ってあります

有料
100

日本酒「熟成」の深淵と、「きれいなお酒」の功罪|鎮守の森の「熟成の会」で考える

2019年現在、日本酒文化の主役は「きれい」なお酒だと思います。 「冷やしておいしい」「ワイ…

ダメな自分らしさというものを大切に

17時にのれんをくぐる。お店のあかりはまだついていない。 ガラガラと引き戸をあけるとおばあ…

チョコレート専門店は初めて?!イチローズモルトを醸造されているベンチャーウイスキー…

暑さとジメジメした空気が入り混じる季節になってきました。チョコレートは、夏はあまり食べな…

ワインの評価はこうして決めるべき

ワイン名:センサス・カリニャン 2017 生産地:フランス・ラングドック タイプ:赤・フルボディ …

新政とは、Appleなのか? 「新政酒造」の日本酒が特別な理由

「日本酒を好きになったお酒」は「新政」です。 そう書くと、どこか気恥ずかしさを感じます。…

ノンアルコールペアリング研究その4〈りんご水を使った白ワイン風〉

前回は『ワインをノンアルコールに置きかえる方法』を採用し、赤ワイン風のドリンクをつくりま…

酒のない世界にいたワタシへ

日々Twitterや日常で、「酒、酒」言ってるワタシが成年以後に酒を飲んでない期間が4年近くあった話をしたくなりました。 24から28までお酒を飲んでない事実 もう時効なので言ってしまいますが、15歳からお酒を飲み始めてました。 18歳頃には合コンで同級生と飲んでても、酒の耐性がけっこうあったので いつも介抱役にまわっていたし、大学生になってからはなかなかの酔いどれテニスサークルにいたので、まあまあやばい酒量飲んでましたw テニスボールの入れ物で日本酒飲んだり、2リットル