見出し画像

【家族留学】世代間交流を通して夫婦・家族で発見が!受け入れ家庭の感想をご紹介

こんにちは!NPO法人manmaです^ ^

manmaではキャリアの選択に悩む大学生や、これからライフイベントを迎える若手社会人などが、1日子育て家庭の方と交流することで将来について考えたり、悩みのヒントを得ることが出来る家庭版OBOG訪問プログラム「家族留学」を提供しています。

具体的には以下のような不安を抱えている方や、子育て家庭との交流を通して自分の将来について考えたい!という方に参加頂いています。

✔家事・育児・仕事を両立出来るか自信がない
✔子育に対して漠然とした不安がある
✔親が専業主婦なので共働き家庭のイメージが持てない
✔親以外のロールモデルとなる家族と出会いたい
✔キャリアパスについて話を伺いたい


実際の家族留学の様子



家族留学は、受け入れ家庭の皆さんのご協力で成り立っており、

「子育ての経験を次世代に伝えたい」
「若者や子育て世代と交流したい」

といった理由でご登録頂いています🙌

受け入れ家庭としての登録は随時募集しております!!^^
ご登録はこちらから🔻


家族留学に参加された方の声はこちらからご覧いただけます。


そこで今回は、manmaに受け入れ家庭として登録頂き、実際に参加者を受け入れてくださった家庭の声をご紹介します🙌✨


1.大学生を受け入れた家庭の声


世代間交流

自分がどういう人間で、何を感じていて、なぜ今回の機会に参加したのか、とても丁寧に言語化して下さいました。
色々と質問もしてくださったおかげで、参加者にとって得るもののある機会を提供できていると感じることができました。
終盤は子どもも慣れて一緒に楽しく遊ぶ様子が微笑ましかったです。夫婦共に、我々にとっても良い経験ができたと感じています。

・・・

育児・家事の両立

赤ちゃんを抱っこすることを純粋に喜んでいただけたようです。 その姿を見て私たちも嬉しく思いました。
また、少し切り込んだ質問もしてくださいました。 自分が20代のころと、幸せを感じている現在40歳の変遷を踏まえて回答する中で、自身の変化にも気づくことができました。 留学生を受け入れる事で私達にも有意義な体験をすることができたと感じています。
特別な事を考えたり計画しなくても大丈夫!なるべくありのままの日常を一緒にすごして、留学生との時間を楽しんでください。

・・・

夫婦・教育

非常に懇切丁寧な学生さんで、受け入れ中も子どもたちや友達とたくさん遊んでいただきました。
我々夫婦は新卒を採用し受け入れ教育していく立場にいる年齢ですから、大学生がどんなことを考えどのように活動しているかに非常に興味があったため、今回の留学を受けてこちらも学生さんから学ばせていただくことが多かったです。

・・・

2.社会人を受け入れた家庭の声


パートナー

生きること、働くことに対して、とても真剣に向き合ってる姿が印象的でした。 社会に対して貢献したい気持ち、パートナーの方との向き合い方など色々話してくださり、僕らも背筋が伸びる思いでした。
子どもたちも最後まで一緒に遊んでもらえて嬉しかったようで、別れ際は駅で見送り、姿が見えなくなるまで、ずっとバイバイと言って泣き叫んでいました(笑)

・・・

ライフイベント

私自身が10年弱くらい前に思っていた不安と重なる部分があったので、とても共感というか、分かるよ、という思いが強かったです。
すぐには解決に繋がらないかもしれませんが、こういう視点もあるんだな、という気づきを一つでも持ち帰っていただけたなら幸いに思いました。

・・・

フリーランス×会社員

ご自身の将来に関して多くの疑問や質問を投げていただき、答える私たち側も改めて考えさせられました。
我が家はフリーランス×会社員という組み合わせの夫婦ですが、夫婦ともに独立している場合の懸念点や、これから再び会社員に戻る際のことなどもお話できました。

・・・

manmaでは受け入れ家庭を随時募集中!


現在manmaに登録している受け入れ家庭は400組以上、39都道府県にいらっしゃいます🏠🗾

世代間交流
世代間交流

「子育ての経験を次世代に伝えたい」
「若者や子育て世代と交流したい」

という想いを持った受け入れ家庭の方に登録頂いています!

家族留学を通して多様な子育て家庭があることを知り、自身のライフキャリアを考える際の参考とすることを目的としているため、就業状況や雇用形態にかかわらず登録が可能です。
シングルマザー・ファザー、専業主婦・主夫の方などもご登録いただけます。

manmaの理念に共感し、受け入れ家庭として協力したい!と思っていただけましたら、下記のフォームからご登録ください✨
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSebnOu59MBG-OtMa9uG661PWh8HxFqD9zRXbRvmcBISPrPZEw/viewform


NPO法人manma応援の仕方


NPO法人manma

manmaを応援したい!と思っていただけたら、ご自身にフィットした形でサポートしていただけると嬉しいです。

1.SNSでmanma/家族留学をシェアしていただき、より多くの人に家族留学を届けられるよう、ご協力をお願いいたします。

2.ご寄付という形で、未来の世代に家族留学を届けていくためにご支援いただけたら幸いです。

特定非営利活動法人manma

[関連記事]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?