見出し画像

【家族留学】家庭を築くことやキャリア形成の悩みから開放!大学生参加者の感想をご紹介

こんにちは!NPO法人manmaです^ ^
将来家庭を持つことや、家庭を築きながらキャリアを形成することに以下のような漠然とした不安はありませんか?

家事・育児・仕事を両立出来るか自信がない
✔産休・育休中の生活は実際どうなのか不安

親が専業主婦なので共働き家庭のイメージが持てない

manmaではこれからライフイベントを迎えるプレパパ・プレママ世代や、大学生などの若者を対象に、子育て家庭の1日を体験出来る「家族留学」を提供しています。
子育て体験だけでなく、キャリアについて相談したり家庭運営の工夫についてなどを受け入れ家庭から伺うことが出来ます。


「子育て体験」が出来る家族留学 実施方法


~対面実施の場合~

乳幼児がいるご家庭の場合は、受け入れ家庭の方とご相談頂いた上で、おむつ替えや離乳食をあげてみるといった体験も可能です。
幼児がいる家庭では、保育園のお迎えに同行したり、お子さんと一緒に公園で遊んで交流することも可能です。
親子間での関係性を間近に見ることも出来るので、理想の家族像が明確になったり、自分の家庭との違いなどが見え将来家庭を築く上での視野を広げることが出来ます。

~オンライン実施の場合~

受け入れ家庭のお父様・お母様にキャリアやライフイベントの不安や悩みをご相談頂けます。
エリアの縛りがないので、自分の理想とするご家庭からじっくりお話しを聞くことが出来ます。
また画面越しにお子様の普段の様子を映していただき、交流することも可能です。


家族留学・対面実施の様子はYouTubeからご覧いただけます。


今回はそんな家族留学に参加された大学生の感想をいくつかご紹介いたします!!


大学生参加者の感想


20代男性:対面実施 育児は夫婦での協力が必須

朧げに想像していた「育児」が下書きをした絵のように、育児の枠みたいなものが見えたように感じています。
ベビーカーを押したりミルクを上げたり、抱っこの体験など想像だったものが実際に体験でき「こんなことがあるのか、育児!」と何回も思いました。
街中にある普段は気づかない段差がベビーカーでは気になり、「びっくりしていないかな、振動大きくないかな」と不安になりました。

ミルクをあげる際には、段々と左腕が鉛のように重くなり、こんなに肉体労働が必要な部分もあるんだと気がつきました。
そこで、お父様が「ここは男性でもできること」とおっしゃていて、夫婦での協力は必須だなと思いました。
本当に貴重な体験をさせていただけて感謝の気持ちでいっぱいです!

また、お話の中でもお互いの趣味にだんだんと参加するようになった経緯や、夜のお世話の当番制、子どものいない2人での生活など参考になるお話を沢山伺いました。
将来結婚したら、自分の家庭にも取り入れたいなと考えています。


20代女性:対面実施 家庭を築きたいという想いが強くなった

今やりたいと思ったことに真っ直ぐ向き合って良いということ、全ての物事が段取り良く進まなくとも、紆余曲折を経て得られるものも沢山あるということを学びました。
また、子育てをする上で大事なのは、パートナーとの共通認識や価値観の一致だということも分かりました。
奥さんから見た旦那さんの好きな所についてお聴きできたことも、今後パートナーを探すにあたって参考にしたいと思いました。
お子さんとも沢山遊んで、気づいたことや発見が沢山ありました。
子どもが欲しいという想いが強くなったと共に、自分の家庭を築いてパートナーや子どもと人生を歩んでみたいと改めて思いました。


20女性:オンライン実施 将来への漠然とした不安が解消された

2人で暮らしていく上で、結婚をする上で、何を大学生の時考えていたのかを教えていただいて、将来への不安が解消されました。
子どもが話しているときに遮らない、ちゃんと最後まで話を聞かれていたり、子どもの「やりたい」という気持ちを最大限に尊重しているところが素敵だなと思いました。
互いの意思を尊重して家族内でコミュニケーションを取られているところなどが印象的でした。


20代女性:オンライン実施 育児は夫婦で補い合うもの

育児はお父さんとお母さんが一緒に学んで行うことでお互いを補い相談しあえる関係になることが出来るということを学びました。
育児は1人でできるものではないし、たくさんの人と関わることで子供の社交性も磨かれるなどたくさんのお話が聞けてとても参考になりました。


20代女性:オンライン実施 全て完璧を目指さなくても良い

家庭と仕事の両立について、全て完璧にしようとするのではなく、今しかできないことや本当にやりたいことを選ぶというご回答が印象的でした。
今は幼少期のお子さんとの時間を大切することを選んで、ライフスタイルに合ったお仕事の形を模索しておられる姿が素敵だなと思いました。
まずは自分が今やりたいことをやる、そうしていると、いつか自分に合う相手と出会える、というお言葉が心強く前向きな気持ちになりました。


・・・


家族留学参加について

家族留学はお一人での参加から、友人同士でのペア参加やカップルでの参加も可能となっています。
参加形態はオンライン・対面の2種類があります!
実施方法によって時間や体験内容、参加費が異なりますので詳細を知りたいという方は事前説明会にご参加ください^^

2015年にサービスを開始してから、これまで700名以上が家族留学にされました!


興味はあるけど中々参加までには踏み込めない….という方がいらっしゃいましたら、事前説明会で不安や疑問点をスタッフにお伝えください🙌

担当から家族留学の詳細についてご説明させて頂いたり、留学先として希望する理想のご家庭が登録しているかの相談も可能となっています!

~これまで頂いたお声~
・国際結婚したご家庭からお話しを聞きたい
・ご夫婦が会社員×フリーランスという働き方をしている場合、どのように家事や育児を協力されているのか知りたい
・結婚した経緯や、子供が産まれた後と前での生活と心境の変化を知りたい
・実家が遠い場合に、子育てで大変なことや夫婦で工夫していること

などなど..。まずはお気軽に事前説明会にお申し込みください(^^)!↓


・・・


NPO法人manma応援の仕方


manmaを応援したい!と思っていただけたら、ご自身にフィットした形でサポートしていただけると嬉しいです。

1.SNSでmanma/家族留学をシェアしていただき、より多くの人に家族留学を届けられるよう、ご協力をお願いいたします。

2.ご寄付という形で、未来の世代に家族留学を届けていくためにご支援いただけたら幸いです。

特定非営利活動法人manma

お問い合わせはこちから
【HP】https://manma.co/


[関連記事]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?