見出し画像

「考えてみる」あうんの呼吸!(つぶやき)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

今日は、仕事で思うこと、
「あうんの呼吸」
について短文つぶやきします。

画像はJAZZの演奏、
単独での演奏ではなく、
楽器が2つ以上集まって、
一つの演奏をしていくとき、
同じ曲でも、同じグループでも、
毎回違う奏で方をします。
それでいて、
曲は最後に揃って演奏が終わります。
とても多くの、
文字では表せられない、
曲の演奏の仕方の
「基本」
がそこにはあり、
その
「基本」
から、飛び出していい範囲の
「基本」というか、
「暗黙の了解」を理解した上での、
「あうんの呼吸」
がある様に感じています。

前置きが長くなりましたが、
サービス現場においても、
業種や業態における、
そして、お店ごとの、
「基本動作」
があります。

この基本動作(「仕組み」とも言うべきでしょうか)を、
落とし込んでいくと、
一緒に働く相手の行動や考えを先読みすることができて、
「あうんの呼吸」
で協働できるのかなと思います。

基本ルールを細かくすればするほど、
覚えることはいっぱいありますが、
それを互いに熟知し合うことで、
「あうんの呼吸」
が良い調理や接客につながるのかなと考えます。

※番外
プライベートで活動している、
バスケットボールの審判活動は、
この基本動作の仕組み自体が、
ガイドライン化されていて、
「あうんの呼吸」
の考え方も、
審判を経験しながら、
トレーニングも受けレベルアップをしていきます。

~~~~~~~~~~~~
さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
お仕事Instagram 
https://www.instagram.com/office.vision_2023/
お仕事Facebook
https://www.facebook.com/office.vision.2023/

※承認欲求旺盛な私は、フォロー、いいねで舞い上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?