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「思ったこと」お店づくりはT(ターゲット)が大切(短文つぶやき)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

本日は、
「お店づくりはTが大切」
について短文つぶやきです。

様々なアドバイスをしていく中で、
飲食店を立ち上げる、
運営改善をしていく、
といった際に、

「ターゲットを明確に!」
という話をしています。

もちろん、
やりたい料理ジャンル、
やりたい飲料の種類、

といった、
やりたいこと、
がありきです。

でも、
出店する場所にいるであろう、
出店する場所に回遊するであろう、
お客様層(ターゲット)
を明確にしていかないと、
やりたい料理も、
やりたい飲料も、
価格帯、
提供方法、
が定められないですし、
そのターゲットに向けて、
組み立てる事が大切だと思うのです。

「近隣の店は」
「競合は」

と周りの飲食店を気にする前に、
まずは、
己のやりたい事と、
ターゲットを明確にして、
磨き上げることなのではないかなと思います。

※番外
最近は、価格の二極化
インバウンド対応は高額、
国内需要は安価、
などと言われていますが、
ターゲット次第ということですよね。

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さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
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