ストレスは「予測」が外れたときに発生する説
会社員時代からフリーランスの今にいたるまで、始終ヘラヘラしている。
ヘラヘラすることを心掛けている。
怒ったり不機嫌でいても、何の得にもないからである。
怒りというのは一種の自傷行為でもあって、血圧は上昇するし、むやみにハラハラする。健康上、良いことはない。
怒っている態度や姿勢は、それが見せかけであるなら、有用な場合もある。
ローマの哲学者であるセネカの言葉を引く。
(ぼくはストア派哲学の考え方を信奉している)
人が怒るのは、要するにストレスを感じるからだ。
ストレス反応が起きて、不快なので解消しようとする。
あくまで実感だけれど、ストレスが生まれるのは「予測」が外れた、なのだと思う。予測ができていれば、ストレス反応は少なく抑えられる。
では、怒りやすい人の頭の中ではどのようなことが起こっているのか。
図解とともに説を述べたい。
正しいかどうかは知らない。あくまで実感にもとづく分析である。
怒りやすいひとは「べき論」が強い。正義感が強いひとはよく怒る。
言い換えると自分の中の「理想」と「予測」の領域が同じ、または近い。
上記の図の赤い線より外に自分または他人が逸脱したとき、脳内でストレスホルモンが分泌される。
他人に過度に期待している、ともいえる。
自分が敷いたレールの範疇にいてくれることを期待している。
ただ、「わたしの怒りのボーダーラインはここまでですよ」なんて他人には見えない。わからんのである。
可視化、明文化はできないし、もしできても、他人は理解してくれないし、配慮もしてくれない。その点も過度に期待しない方がいい。
ここを認識していないひとは厄介で、トラブルメーカーになりがち。
では、怒りやすいひとは自分をどう扱えばいいのか?
まず、「理想」の領域を手放すことはないと思う。
あくまで理想は守りつつも「こうあるべき」ではなく、自分も他人も「この理想の領域にいてくれたらラッキー」くらいに考えているといい。
そして理想とは別に「予測」の範囲、枠を広く持つ。
理想の枠から外れても「こういうこともある」「そういうひともいる」と、理想と予測のあいだに二層目をつくる。
そして、自他ともに「予測」を外したときにだけ、反応すればいい。
こう考えたほうが精神衛生上、ダメージが少なくて健康的である。
アンガーマネジメントという概念もあるので、こういう図は、もしかしたら二番煎じかもしれない。
すくなくとも、ぼくは見たことが無かったので、カンタンに作成してみた。
すぐ怒る人、感情に振り回される人は、ぜひ予測の枠を広く持ってほしい。
とくに組織の中では、ヘラヘラしている方が人間関係も円滑になるし、情報も入ってくる。
もし自分の周囲に怒りっぽい人がいて、その人を変えられない場合は(他人を変えられることは無い)、その人の理想と予測のラインを見極めてみるといいと思う。
「あの人のボーダーラインはこのあたりだろう」「だから、こう攻略しよう」と対人関係でも戦略を練られる。
そうした事前予測をすることで、自分のストレス反応の抑制にも繋がる。
さいごにふたたびセネカの言葉を引用し、それっぽく記事を締めくくる。
怒りやすい「君」に対して、二千年前のセネカはこう諭している。