見出し画像

歳をとると価値観、考え方が上がっている20代を否定したくなるのか?について

これから20代で社会人になる人、今社会人として働いている人はふと我に返り考えたことがあります。

なんでここまで理不尽に言われなければならないのか?周りの上司含めほとんど勉強していないじゃないか?副業すると言っても口だけでは無いのか?など……

はっきり言います。あなたの上司含めて周りの人は知識をつけている20代で下から正論を言われるのがすごく嫌なのです!!!

結論  歳を重ねるほど自分の過去の経験や過去受けて来た考えから抜け出せなくなり、新しい人が知識や勉強している人を見ても認めたくないのです。

ここでは20代で勉強することはこのまま正解なのか?不正解なのか?自分では答えを出すことが分からない人のために今noteで副業している筆者の主観となりますが、正解と思えることを書きます

1.基本的に20代で社会人経験がない人は自分「30代以上の人」と比べて全て劣っている、馬鹿と思っている

あなたの上司然り考えていることを話します。それが基本的に20代の人を内心馬鹿と思っています。

ブラック企業然り多くの企業で今でもパワハラやセクハラ、相手を人格否定する言葉を言い続けているのは、自分より格下だから、何を言っても暴言や怒鳴って何とかすればいいと思っているのです。

いくら勉強していないと考えていても30代以上の人は全て20代より優れていることはまずありません。知識を勉強していなければ今勉強している人にどんどん追い抜かれます。

次に、30代、40代の人がなぜ若い人の行動や言動を否定したくなるのか言います

2.否定したくなる理由は、自分が過去に勉強していないから。下の人が知識をつけていることが悔しい

相手を否定したくなる理由といたしましては、自分が過去「新卒の時や20代、今現在入れても」勉強していないからです

何度も書いてますが大人の勉強時間は6分しか無く、基本的に勉強は嫌々されていたので自分から勉強しようか、人生変えるために行動しようかということがほぼ無いのです

特に歳を取ると考えが固まってしまい、新しいことを覚えるのが嫌になっていきます。失敗することを恐れてしまうのです。

それなのにどんどん知識をつけてアウトプットしていって実績もつけていく、フットワークが軽い20代の人を見るとどんどん妬みやジェラシー「嫉妬」を感じるのです。

知識をつけることであなたは人生を変えることが可能になるはずなのですが、ほとんどの人が仕事から帰った後に2時間、3時間勉強をしていると周りと必ず知識や価値観、見える視点が変わっていくのです

そうなると誰でもブログやnoteを始めていると、年間90000ビューや100000ビューは達成できます「明らかに起業や副業、お金のネタは月5万円以上稼げますがレビューは伸びにくいですからね。」
 
最後にこのまま知識をつけたいけど否定される人に言いたいことを言います

3.否定されても構いません。圧倒的に実績を積めば嫌な環境からは離れてもいいのです

最後になんですが、知識をつけていくことでアウトプットを繰り返した成果を書きます。

筆者は基本的にマーケティングや多くの心理バイアス「今まで書いたのはダニングクルーガー効果とかです。」を書いてきています。

簡単に説明しますと、ダニングクルーガー効果は自分を正しく評価できずに、過大評価してしまうことです。

だいたい人が否定するのは、この曲線のいちばん高いところ、俗に言う馬鹿の山と呼ばれる自信過剰となり天狗になっているところです。

相手、特に上司から馬鹿と呼ばれると気力やこれから行動しようかという意識が無くなります。

相手は基本的にあなたを見下していて、今この時間も勉強やアウトプットをしていないです。過去にパワハラを受けて成長している人は部下を育てる時もパワハラをするようになります。

あなたの良いところを褒めることはとても難しく、プライドが邪魔をするのです。そして内心はやりたくないと思っているのです。」

仕事を期待しているや、あなたが実績を積むことをきたいしているなど表面上はいいことを言うのですが、実際はどんどん成長するあなたを妬ましかったりするのです

まとめ

あなたが20代を否定したくなる気持ちも分かります。そもそも自分が勉強していないのに相手ばかり知識が着いて正論を言われるとかなりイライラするのです。

最後に話しておきたいのが、否定する相手をよく観察することなのです。

相手から何を学んでいくのか、結果的に嫌なこととか言われるなら、相手は可哀想な人間なんだなとか、私なら変えられるなど感じて自分を分析することも大切となります

先程書いたことは難易度が高い、意識高い系ピーポーが行うことが多いのですが、言いたいことは、勉強して行く時間が毎日「週2回でも3回でもいいので」取れる時間があれば、

間違いなく周りの上司や嫌な同僚よりもあなたは飛躍的な成長を行うことが出来るのです。

楽に簡単にすぐに100%絶対成功する訳では無いですが、変わるきっかけとなれば嬉しいです

本日もありがとうございます





サポートありがとうございます❤立典と言います。 このサポート代は立ち上げたサークル「ゆるゆるライティングクラブ」に投稿してくれた会員さんの記事に投げ銭するためのお金に致します✨ 多くの人がHappyになると嬉しいです✨ サポートは誰でも嬉しいです。❤ 最後に一言…サンキュー!!