"noteとSEO:PVを飛躍的に伸ばすための実践的なアドバイス"(2023/6/3)
【noteにもSEOの概念を!】
一生懸命に頑張って書き終えたnoteの記事。そのnoteがどれだけ素晴らしく有益でも、読者に届かなければ悲しいですよね…。本記事では、noteのPV(ページビュー)を増加させるための実践的なアドバイスを提供します。SEO(検索エンジン最適化)の力を借りて、読者を引きつけ、エンゲージメントを高める方法を解説していきます。
1. SEO最適化の第一歩:適切なキーワードの使用
検索エンジン最適化(SEO)の鍵となる要素の一つが、適切なキーワードの使用です。これは、あなたのnote記事が検索エンジンにより認識され、ユーザーの検索クエリ(入力したワード)にマッチした際に、上位に表示されるために必要な作業です。
具体的な例を挙げてみましょう。例えば、あなたが「SEO対策」についての記事を書く場合、キーワードとして「SEO基本」「SEO対策方法」や「SEOチェックリスト」などを考えることができます。これらのキーワードを記事のタイトル、見出し、本文、メタデータに織り込むことで、検索エンジンはあなたの記事がSEOについての重要な情報を提供していることを認識します。
特に重要なのは、タイトルと見出し、そして本文の序盤にキーワードを配置することです。これらは検索エンジンがnote記事を判断する上で重要な部分です。
たとえば、「SEO基本:2023年の最新SEO対策チェックリスト」というタイトルは、「SEO基本」や「SEO対策」などのキーワードが含まれています。また、記事の始めに「この記事では、SEO対策の基本から、2023年の最新トレンドに至るまでのSEOチェックリストを提供します」と述べることで、そのキーワードの関連性を強化します。
〈おすすめのキーワード選定ツール〉
▪️ラッコキーワード(有料):
こちらは競合他社が使用しているキーワードや長尾キーワードを発見するのに役立ちます。
▪️キーワードプランナー(無料):
Googleが提供するこのツールは、検索ボリュームや競争度など、キーワードに関連するデータを提供します。
▪️goodkeyword(無料):
こちらは検索エンジンのトレンドを探るのに役立つツールです。
▪️Keyword Tool(有料):
これはキーワードの検索ボリューム、CPC、競争度などの詳細な情報を提供します。
2. SEO最適化その2:高品質なオリジナルの経験
SEO戦略において最も重要な要素の一つが、高品質なオリジナルコンテンツの作成です。ユーザーにとって価値のある、情報豊富なコンテンツは、検索エンジンにより高く評価され、結果的に検索結果のランキング向上につながります。
手作りパンのレシピを紹介するnote記事なら、自分が試して美味しかったパンのレシピを紹介し、その作り方を詳しく解説してみましょう。「自分が試した」ことが重要です。他の人には真似ができない、あなただけの“オリジナル”な経験を“自分なりの言葉”で伝えることが、質の高いコンテンツを提供する為に大切です。
3. SEO戦略の一環として:読者エンゲージメント
「このレシピを試した皆様!ぜひ感想を教えて下さい!」「プチアレンジのレシピ募集しています!」など“読者に呼びかける質問”を記事の最後に追加することも効果的です。読者とのコミュニケーションを心掛けて、「コメント」や「スキ」をしていただけるように呼びかけてみましょう。“読者からのフィードバック”がスキル向上の最大の近道です。
4. SEO成功への道:定期的な投稿とその重要性
継続は力なり。一貫した投稿スケジュールは、読者にnote記事を届ける為には大切です。たとえば、「毎週金曜日に新しいパンのレシピを紹介する」と約束すると、読者はその日を楽しみに待ってくれるかもしれません。何事も継続が大切です。複利の考え方と同じで、小さな積み重ねであっても、コツコツ続けることがいずれ大きな結果に繋がります。
5. SEOの要:質の高い外部リンクの活用
SEOの世界で外部リンクは非常に大きな影響力を持ちます。他のウェブサイトからのリンク(被リンク)は、noteの記事が提供する情報が信頼性と価値があると認識される一つの証明となります。さらに、適切に活用された外部リンクは、新規のユーザーをあなたのウェブサイトに引きつけ、検索エンジンランキングを向上させることにもつながります。
たとえば、あなたが最新のSEOトレンドに関する記事を書いたとします。その記事を自身のソーシャルメディアアカウント(例えばTwitterやLinkedIn)で共有し、フォロワーにその記事を読むよう促すことで、記事へのアクセスを増やすことができます。また、関連するブログやフォーラムにその記事へのリンクを掲載し、関心を持つであろうコミュニティにその情報を広めることも可能です。
さらに、他のウェブサイトやブログからあなたの記事にリンクを貼ってもらうことも大切です。例えば、同じ業界の人々にあなたの記事を紹介してもらうことで、その記事の信頼性と価値が認識され、検索エンジンのランキングUPにも繋がります!
しかし、注意が必要な点は、リンクは”質”が重要であるということです。信頼性のある、関連性の高いウェブサイトからのリンクが最も有益です。これは、検索エンジンが「コンテンツが読者にとって有益であるか」を判断する際に、リンクの質とその源泉を考慮に入れるためです。したがって、外部リンクを効果的に活用し、その力を最大限に引き出すことは、SEO戦略においては欠かせないステップとなります。
6.「note×SEO」まとめ
上記のSEO対策を、自分のペースで一つずつ実行することから始めてみてください。SEOは一夜にして結果が出るものではありませんが、地道に続けることで必ず成果が見えてきます。あなたのnoteがより多くの読者に読まれ、あなたの思いや情報が共有されることを心から願っています。次のステップへのあなたの勇気を応援しています!
皆様それぞれの工夫やアドバイスなどあれば、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。
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SEO対策と聞くと、「検索結果で上位に表示させること」と考えてしまいがち…。そんな先入観をガラッと変えてくれる一冊です。初心者にも読みやすい対話形式になっていて、飽きずに1-3日で読み切れる分量です。売り手目線ではない「読者目線の質の高いコンテンツ」を作成する“基本”の大切さを学ぶことができます。
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