見出し画像

noteではSEOを気にした方がアクセス増える?

結論から言うとnoteではSEOが全てではないが気にした方がいいくらいの考えでやっています。そもそも確実な答えがないから…。

ただ、最近のnoteのカイゼンで少し気になるところがありまして…。今まで画像を挿入する時にはなかった、代替テキストを入力できるようになったんですがご存知ですか?noteアプリだけかな?

カイゼン

alt属性というのは画像表示に必要なHTMLタグのimg要素プロパティ(属性)の一つです。

画像の説明(代替テキスト)にもなり、画像が表示されない場合はalt属性の記述内容が表示されます。

また、画像検索でも使用されるため、alt属性に画像説明(代替テキスト)を適切に入力しておくと検索に引っかかるようになります。

簡単に言うと、画像に名前を付けるって感じですかね。付けてないと、名前がないので検索された時に無いものとして扱われます。

今回、noteでもalt属性を付けれるようになったのでダイエットの画像には「ダイエット」、カメラの画像には「カメラ」と入力した方が長〜い目で見れば良いですよね。

note画像へalt属性の付け方

操作は簡単です♪
記事内の画像をクリックすると下の画像のような表示が出てきます。


代替テキスト


左から

リンク・縮小・ゴミ箱・alt属性

です。このaltをクリックすると・・・


alt属性


代替テキストを入力できるようになるので、画像に名前をつけます。名前を付けないと画像1とか画像2みたいになっています!

記事作成時にはうっすらと代替テキストが見えるようになっています。画像の右下の白い文字が代替テキストですね。下の画像では【公式LINE】と言う名前をつけています。


公式LINE


記事を公開すると、その白く見えていた代替テキストは見えなくなりますが、しっかりと名前はついている状態になっています。


画像5


これで、SEO的にも良いとされるalt属性(代替テキスト)が付けれていることになります。どこまで反応があるか分かりませんが、やれる事はやっておいた方が良いですよね♪

note記事はnote内だけではなくGoogle検索でも上位表示された方が露出が増えるので、アクセスアップに少なからず貢献してくれるはず!

SEOなんて分からない!

はい、私も分かりませんw
でも、分からないままにしておきたくないのでちょっとずつ勉強していこうと思っています。

noteを続けることで、ライティングマーケティングのことを学ぼうと少しずつですが勉強しています。それと一緒でSEOについてもこれからのことを考えると知っていても損はありませんよね♪

ただ、難しい本とかいきなり読み始めても分かりませんよね?知らないことを学ぶ時って、いくら読んでもちんぷんかんぷんで何言ってるか分かりません…。私もそうです♪

手始めに漫画で学ぶのはどうでしょうか?私が最近SEOの勉強のためにと購入した本ですが、漫画チックで読みやすかったです。

少しでもSEOを学んで、noteに活かすことができたら良いですよね♪Google検索に引っ掛かるようになれば自動的にアクセスが増えることになりますから…。

Kindle本の方が若干安いので、スマホの中に入れていつでも見れるようにしませんか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

人生を変えた一冊

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!