見出し画像

はじめましての自己紹介

自己紹介

はじめまして、田中もなかと申します。

現在は三匹の猫たちと一緒に暮らしている。
自分は外出するのがとても苦手だ。
うつ病と双極性障害で14年も経ってしまった。
薬の服用で緩慢な思考と動くことが非常に面倒になった結果、
だんだん体重が増加してしまった。
そのため、少しでも動くと大汗をかくわ、喉乾くわ、足痛いわで
ますます出不精になり、さらに太るという悪循環。
そのていたらくを人前で晒すのが嫌で、まずまずインドア派に。

最近は、メンタル的にやっと少しだけ落ち着いてきて
体重も増えた分の半分くらいは落とすことに成功した。

ずっと長い事考える事をやめる努力をしてきた。
もともと心配性で不安になりやすかった性格で、
いつも自分以外の事を考え、
どうしたら人間関係が円滑になるかとか、
そんな事ばかり考えてきた。

要するに、自分の手に負えないようなことまで抱え込み
ひとりで勝手に重荷を背負って、自滅したようなものだ。

上手くやれなかった自分のせいだ、自分が悪い、自分の責任だ、
などと自分で自分を切り刻むような毎日を過ごしていた。


今のところに引っ越してもうすぐ2年になる。
その間にかなり思考を取り戻してきたようだ。

昔から日記や手帳が好きで、色々なノートを使って書いている。
最近の文房具たちは、まーかわいくてつい買い集めたくなる(笑)

そして2023年の新しい手帳には、「小説を書く」と宣言していた。
年初からぽつぽつとパソコンに書き溜め始めた。
特にどこに出すでもなく、
ただ止まっていた思考を吐き出すように書き続けた。

この2年というもの、自分はやりたいことをやろうと決めた。
どうせなら死ぬまでに色々やろうと、美容院で初めて髪を染めた。
シルバーピンク、パープル、お洒落だけどもっとド派手にしたい。
ブリーチしてレッドブラウン。なかなかいいぞ。そしてブルーに。
色々やったしそろそろ終わりかな、と思っていたところにサイトで見た
鮮やかなオレンジ!わーコレがいい!チャレンジしよう。
いま自分はオレンジ色の髪をしている。かなり目立っている。
インドアのくせに髪色関係ないだろと思われるかも知れないが
自分のモチベーションなので、気に入っている自分がいいのだ。

高校生の頃、軽音楽部でギターを弾いていた。
時間ならあるんだからまた引いてみようという気持ちになった。
ジモティなどで安く譲ってもらったギターで練習に励んだ。
簡単な曲なら少し弾けるようになった。なんか楽しいな。

そんなこんなの自分が、11月にnoteにであった。
これはいい!やってみたいとすぐに登録して始めた。

ひとつづつ、やりたいことをやれる自分を目指してこれからも
noteをはじめ色々な事をやれる自分になりたいと思っている。

長くなってしまったが人に読んでもらえるのはとても嬉しい。
こんな感じの自分だが、「スキ」もらえるのをとても楽しみにしている。

読んでくださった方ありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

田中もなかは読者様のサポートをパワーに執筆活動をしています!よろしくお願いします!