見出し画像

京都ひとり旅☕スタバ特別店舗をめぐる編𓈒𓏸【うさたび日記#18】

こんばんは☾⋆゜

今日は、旅先からお届けします☡✍
是非最後まで読んでください🌼

うさたび日記について

このうさたび日記は、ひとり旅やアートめぐりが好きなわたしが
⇓のYouTubeチャンネルで訪れた場所や、その他のおでかけや日常のことについて書いていきます*

YouTubeチャンネルの方も是非みてください😊


京都ひとり旅

わたしは今、ひとり旅で京都に来ています。

京都は大好きな場所で毎年来ているのですが
今月は連休が取れたので、またまたやってきました🌼

(ここ何年かは、一年の旅は京都から始めるというmyルールみたいなものができました)

沢山の場所を巡って、写真も思い出も沢山でお腹いっぱいになっているところです。

旅に出ると、普段はしないことをしたり
思わぬ出会いや新たな発見があったりして
ゆっくり自分の時間を過ごすことができるので大好きです。

そして帰ってきたら、道中や現地でのエピソードや巡った場所を共有したくてついついいろいろ話してしまいます。

沢山あって一度には書ききれないので、まずは京都にあるスタバ特別店舗について書いていきます✍🏻

スタバ特別店舗を巡る☕

京都は毎年訪れているので、毎回「今回はどこを巡ろうかな?」と考えるのが楽しいです☺

今回は、行きたいところが沢山あったけれど
その中から厳選しました。(それでも結構まわっていますが)

その中の一つの目的、
『スタバの特別店舗をめぐる』を達成できたので、↓に載せました✍🏻!


『リージョナルランドマークストア』

「スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」は、日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信する店舗の総称です。訪れる人々がその地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、その発見を通じて地域へ絆を感じられるよう、様々なローカルのデザインエレメントを織り込んでいます。
https://store.starbucks.co.jp/concept/

このリージョナルランドマークストアは京都には2箇所あります。

・京都宇治平等院表参道店
・京都二寧坂ヤサカ茶屋店

このふたつが京都にある特別店舗。

今回の旅で、2店舗とも周ることができました😊
↓に載せてます。

京都宇治平等院表参道店

世界遺産平等院の表参道に位置し、四季折々の表情の異なる庭を備えた店舗

平等院の歴史と周囲の風情し、庭園を残すことで日本の伝統的な建築デザインを表現しました。参道から奥まった位置に建物を斜めに配置することで、切妻屋根の品格ある佇まいでお客様をお迎えし、庭園を眺めながらゆっくりとお店に足を運んでもらえるアプローチとしています。
https://store.starbucks.co.jp/detail-1443/
611-0021 京都府 宇治市 宇治蓮華21-18


京都二寧坂ヤサカ茶屋店

築100年を超える伝統的な日本家屋の店舗。畳の間でコーヒー体験が楽しめる

世界遺産の清水寺へと続く二寧坂。大正時代の面影を残した歴史と文化を感じる町並みにある伝統的な日本家屋を使用した店舗です。建築の外観を残したまま、内装は既存の空間を活かしながら新しい解釈で刷新しました。
店舗の手前と奥に分けて配置されたバーは、ほんのりと光り、まるで通り庭を照らす行灯に見立てました。この光に誘われるようにある長い通路は、建物の形状を生かし、「通り庭」を歩くような体験をしていただけます。
https://store.starbucks.co.jp/detail-1476/
605-0826 京都府 京都市東山区 高台寺南門通下河原東入桝屋町349
https://store.starbucks.co.jp/detail-1476/


旅先で読書

特別な空間で読書も捗りました🎞

旅のお供は原田マハさん


観光シーズンや土日はおそらくすごく混むことが予想されます。

行かれる際は、時間に余裕をもって行ってみてくださいね🕊

この他にも、いろいろな場所を巡ってきました。
それはまた、別の記事で書きたいなと思います。
他に京都のおすすめスポットがあれば教えてください。

Vlog投稿🎞

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO

こちらもまたまたスターバックス被りですが、
東京中目黒にある、『スターバックスリザーブロースタリー東京』を訪れた様子をVlogにしました🎞

⇩こちらからご覧ください🔗☕

YouTubeも観ていただいたり、感想などもらえたらうれしいです🌷

ここまで読んでくださりありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
それではまた次回👋🏻𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?