見出し画像

福祉職員間の戦争


今日の夜勤は4人だと思って居たのに、後から変更されたシフトに書いてある様に3人で開幕から気分が下がった。しかし楽な2階担当であった為、明けの次は休みで次も同じで気持ち的に楽だったのでいつも通りこなした。


消灯数十分前に広汎性発達障害(ASD)、強迫性障害の利用者が通所先から貰った会話マニュアル持ってきて、コミュニケーションの練習しようと僕に持ちかけた。先週辺りからそれをやるのが習慣化しており、始めようとした。

そうしたらリビングでゆったりしていた、体以外普通の、1番ちゃんとしてる(それ故天狗気味になって来ているのが最近問題だが)利用者が気使って世間話広げてくれて、日常会話を数十分3人でしっかりとできていた。
強迫性障害の彼はA型作業所にステップアップして自立したいという、当施設の支援の目的・目標をしっかり果たそうとしていてなんだか嬉しかった。
階段にクソでかいゴキブリが居て、普段は無愛想で猫みたいな印象を持たれているおばちゃんがめっちゃ怖がってて可愛かった。壁に逃げ込んでいたので1階の利用者をイメージしてぶん殴って殺した。

ゴキブリなんかより人間の方が奇妙で怖いのに(笑)というか糞尿だの食べカスの詰まったシンクだのを掃除する日常の方が不快で苦痛だろ……となる。無論僕にだってゴキブリにはなんらかの嫌悪反応が出るが、昔から元々それが薄かった。
その上過剰摂取すると全身に虫が這うような痒みとムズムズ、そして点のような黒い虫の幻覚が見える症状が出る薬の経験もあり、耐性も付いたのかもしれない。

そんなささやかな時間を2時まで過ごした。

提出しなければならない研修テキストをダラダラと書いていたら、今回の1階担当の女性がやってきた。男勝りで30後半くらいに見える彼女とはシフトが被ることが全く無く、明確に僕と入れ違いで組まれている。理由は知らなかったが、まあ色々な暴露をされた。

「オムツ交換のやり方調べてみな。ここは全然違う変なやり方だよ」

「あの人(管理人の次にこの施設を牛耳っている感のある社員さん)はね、資格取らないで社員になったからなんも知らないよ。社員だから私には偉そうにするけど。でもあの人にはゴマすっといた方がいいよ」

「○○さん(僕と同じ時期に入ってきた、歳も近そうな女性)はね、他の世話人さんに2.3回発狂するみたいにブチギレてたことあるよ。私もキレ返したけどね。最近夜勤増やしてるのも自分都合で、嫌がらせ」

「私もうやってられないから、ほかの大きな病院で来月から働くことになる。管理人はどうしても辞めないで欲しいって言うから、週1とかでここでも働いて辞めはしないけど。ここ入る時履歴書に書いてないだけで資格はあるからね」

等々、全てに「ここだけの話」と添えて、静かに嵐を起こした。

僕が一緒のシフトになったりする人達や社員さんは僕に対して何もそういう類の事を言わなかったし、表向きは皆ニコニコとしているのでてっきり世話人はみんな悪い仲では無いのだと思っていた。ビックリしたし怖かった。僕が鈍感なだけで、そういう空気は幾度もあったのかな?

先月辞めたベテランのおじいちゃんの社員さんも「ここの施設はオムツ交換から衛生対策まで色んなやり方が間違ってるし異常。社員(前述した管理人の次に偉い的な立ち位置社員)もここでしか働いてないから正しい介護とか支援がまっったくできていない。ここでずっと続けるより、資格取って正しいやり方を学んで別の施設で社員になるのがいいよ」と言っていたのを思い出した。


もしかしてこの職場大ハズレか?4月に入ってから今までの期間で辞めた社員が3人、1回きりで辞めた若い女性パートが2人。来月は既に先程色々暴露してくれた女性がほぼ辞める形に。
なんだかんだ2ヶ月半良好に続いている僕が逆におかしいのか、という疑いがまた深まっていく。

悩ましいのがその2.3回先輩で年上の世話人にブチギレた同僚と夜勤を組むことが今後ありそうなこと、来月から夜勤の新人が来るから4人体制が増えると言っていたがその人も含め従業員周りが大丈夫か……

6月頭に入ってきた男の社員さんが最近辞めたので、従業員のトータルで男が僕と週1夜勤の少し歳上の人しかいない。僕自身が同業者と揉める事が無いのは性別の違いと割合の異質さからなのだろうか。
僕は本当に愚痴を出すのが難しいくらいには職場の人達に不満は無いし、基本何にでも従うので拮抗も起きない。裏で誰かしらに愚痴られてそうな感じはあるけど、表では普通に接してくれるならモーマンタイ。
面接の時に管理人にうつ病であることを伝えているので、仮にとんでもないパワハラでもされた次には両腕そこらじゅう自傷跡の姿で出勤でもすれば色んな意味で"引く"だろう。

僕は常に同業者全員への接し方が個々でもほぼ同じで「あの人と組んだ方が慣れてるから楽」「あの人と組んだらタバコ吸えるから嬉しい」とかはあれど、そんな私情は小さくてどうでもいいので無論発言することも、表情や態度に出ることもない。"誰とも仲良く無く、誰とも仲悪く無い"気がする。まるで空気だ。

利用者全員が男故に、数少ない男のスタッフには全体でそれなりの価値が生まれるだろうし、その上若い人も本当に少ないので職場の中で僕という存在はとことん異質で「とりあえず置いてはおきたい」んじゃないか?と管理人は思ってそうな気がする。ナルシスト思考過ぎるか。

ただ僕は昔から上下関係だとかが苦手だったので、横になりがちな女社会の方が向いているのかもしれない。基本的に対等でない関係は嫌いだ。「この人は自分より上」「この人は自分より下」が明確に区分され接していく環境は想像するだけで吐き気が

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?