見出し画像

改めて自分の体をデザインし直す必要があるようだ。(1)

前回の記事はこちらから。

今回は【運動編】。


・状況と問題点。

毎日ではないんだけど、朝起きてトイレに行ってから体重計に乗ります。
最近の体重計は優秀なもんで、体重、体脂肪、内臓脂肪、BMIが分かる。
そこから自分の現状と傾向を分析するに、
・極端な体重の増減は無し(ちょい減った、ぐらい?)
・体脂肪率が「やや高め」
・内臓脂肪が「標準」
っていう感じです、現在。

体重増えずに(多めではある)体脂肪率が増えてる、ってことは、
筋肉が減ってきてる、ってことではないだろうか。

さらに、生活活動強度は客観的に見て「Ⅰ(低い)」だと思う。
歌ったりギター弾いたり、月数回ライブしたりはあるけども、
それ以外はほとんどデスクワークだし、外に出て誰かに会って、
みたいなこともなく、ずっと一人で過ごしてるので。
強いて言うなら掃除洗濯なんかの家事とか、買い出しとか、
そのぐらいのものです。スーパーインドア派。笑

酒飲みなのに内臓脂肪がさほど増えてないのはラッキーというか、
意外と言うか、って感じですが、問題は体脂肪・皮下脂肪。
やはり格好いいものではないので、これをなんとかしたい。


・原因と対策。

内臓脂肪、体脂肪が増える原因としては、
・摂取カロリーが消費カロリーを越えている
・基礎代謝量が低い
・睡眠不足(これは主に内臓脂肪らしい)
とのこと。わかりやすい。

カロリーについては後日まとめる「食事編」で書きますが、
最近は1日2食なので、極端にハイカロリーではないはず。
睡眠についてはまだ及第点にいかないものの、
主に内臓脂肪に影響するものらしいので、一旦スキップして、
ここで改善すべきは「基礎代謝」ということになります。

自分の身体データから算出するに、基礎代謝が1500kcal程度。
摂取カロリーはそこまで多くないはずなんだけど、
それで体脂肪が増えてるってことは、筋肉が足りてないってこと。

ウォーキングなどはこれまでもちょこちょこやってました。
有酸素運動は脂肪燃焼しやすい体を作るのに大切なんだけど、
どうも筋肉量が増える運動ではないようなので、今必要なのは
無酸素運動、「筋トレ」でした。俺の綾鷹。


・今やってること。

毎日全てやってるわけではないんですが、今やってることをご紹介。

・ウォーキング
起きて割とすぐ、歩きに出ます。
膝とか痛めそうなので、ダラダラぐらいのペースで。
近所を2キロぐらい歩く感じですが、坂道を多めに選ぶ。

・ストレッチ
なにかしらのYouTube動画をラジオ的に聴きながらゆっくり。
好きなストレッチは「股割り」です。
いわゆる「肩甲骨剥がし」的なやつは、意識してやる。

・体操
ラジオ体操1・2をやるか、自衛隊体操。

一番よくやるのはこれ。なんかラジオ体操より強度高い気がするので。

・筋トレ1
腕立て伏せとか腹筋とか、中学時代に部活でよくやってたんですが、
なんとなく苦手になっちゃったので、まだ積極的には取り込めず。
あまり時間も取れないので、「HIITトレーニング」で出来そうなものを。

一番よくやってるのはこれです。ありがとう、なかやまきんに君!
HIITトレーニングは「限界強度まで追い込む」が目的のようですが、
いきなりそこまで負荷かけて続くか分からないので、あくまで
出来る範疇でやってる感じ。「ゼロにしない」が至上命題。

・筋トレ2
目的は「マッチョになる」ではなく「代謝を上げる」なので、
狙うのは「出来るだけ大きな筋肉を鍛える」になります。
となると、より積極的に動かしていくのは下半身。

ということで、余力があれば追加で下半身の筋トレを足します。
今やってるのは「スクワット」と「レッグランジ」。


【運動編】は現在こんな感じです。
毎日それなりに筋肉痛だったりするんだけど、実際効果はあるのか。
数日で効果が見えるものではないと思うので、粘り強くやろう。

コツコツいきます。


次回は【食事編】になると思います。
ではまたー。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

220字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!