見出し画像

放送大学ロシア語今日1日でなんとか目処をつけた

今朝から雨だった高知、
朝のラジオ体操までは普通の雨で良かったが、
その直後ぐらいから、
大嵐の様相。
ここ高知県東部と、
徳島県西部は、
普段の5月分の雨が今日1日で降ったようだ。
私のキャンピングカーも風に煽られて揺れた。
台風かと見紛うほどだ。

雨は想定しているが嵐は想定してない作りかけのキャンピングカーには、
雨が降り込んできた。

そんな中、昨日の夕方手をつけ始めたロシア語は、なかなか文法が複雑だ。
それを今日1日で理解しなければならない。
いや、聞いた瞬間は理解できるのだが、
1秒後には覚えていない。

大体、ロシア語文字の発音さえわからないし、
動詞は一人称二人称三人称、単数複数で6通りに変化するし、
尚且つそれに女性男性中性と性別によってが変化する。

複雑なんで書いていたはキリがないが、

とにかく、糸口を見つけて解さなければなrない。

辞書も持ってないから、自力で作るしかない。
その辞書が正しいかどうかが簡単には確認できない。

Google翻訳も使ってみるが、
教科書の文法を明らかに無視している表現が多い。

なんかGoogle翻訳、チャットGPTに対抗するため、
AIと開発中だちょいうが、
そのせいで、前よりGoogle翻訳の精度が落ちたんじゃないか?

チャットGPTの嘘を平気でつく機能をまねたのではないかと思ってしまう。

そんなことはさておき、
私は自力で生き抜かなければならない。

明日朝、もう一度チェックしたら、
課題を提出留守予定だ。

明後日は、農水省のコロナ補助金の不政府給付事件で、高松高裁に行かなければならない。

できれば、キッチンカーの後部ドア部分は、
もっと信頼性のおける、
嵐に耐えるものにする改良を明日やる方が
いいかもしれないと考えている。

昨日植えたネギが今日の嵐(の雨)で元気付いた様だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?