見出し画像

(募集終了)【NA→SAプロジェクト奨学金】さとのば大学の受講料の補助をスタート🚀

さとのば大学が提供する夏季コースについて、今期から福島に対して課題意識がある若者のチャレンジ支援をできればということで、奨学金をスタートさせました!


「NA→SAプロジェクト」とは?

2021年5月よりスタートした、震災由来の課題解決をする起業支援と人材育成プロジェクトです。「原子力被災地から浮き彫りになる社会課題」の解決を支援し、挑戦の連鎖を生み出す場です。福島から、「次の10年」を託す若手リーダー及び人材を育成し、事業を創出することを目指しています。『出身地域』や『現在の所在地』に限らず、U29の方であればオンラインで、誰でも無料で参加することができます。(特に審査もありません。)

「さとのば大学」の夏季コースとは?

「自分について知り、地域に触れ、自分としてそこで何がしたいかを考え、一歩踏み出してみる1か月半」のプログラムで、週3回のオンライン講義で全国に散らばった仲間とつながりながらインプットと対話を深め、地域で自分のやってみたい!をかたちにします。

【期間】
2022年8月2日~9月15日(7週間)
※大学の講義等と被ってしまう日程がある場合、個別対応できますのでご相談ください。
【場所】
▼以下の9地域からどこか1つの地域に滞在します。どの地域に滞在するかは、希望を聞き、面談を通じて決定します。
北海道名寄市・秋田県五城目町・宮城県女川町・福島県南相馬市・石川県七尾市・京都府京都市・岐阜県郡上市・島根県海士町・宮崎県新富町のいずれか
※新型コロナウイルスの影響や受入れ状況によりご希望に添えない場合もあるのでご了承ください。
【内容】
・地域留学先の地域コーディネーターと相談しながら地域でプロジェクト実践活動をします。
・週3日はオンラインで、対話をメインとした講義があります。
 ※火、水、土曜日の9時~12時を予定。最終回のみ木曜日となります。
・カリキュラム詳細:https://satonova.org/curriculum/

「NA→SAプロジェクト」が補助を行う理由

福島のために何かしたいけど、何ができるかわからない。

昨年、1年間プログラムを運営する中で、そんな想いを持った方に何人も出会いました。個別で話を聞いたり、応援することはできても、実際に殻を破る機会を提供することはできませんでした。

NA→SAプロジェクトでは、福島の未来を担う復興人材を育成しています。さとのば大学のプログラムを通して、フィールドで自分がどんなことができて、何がしたいのか、小さくチャレンジする貴重な機会になると考えています。

奨学金の募集要項

【補助額】
・南相馬を志望する場合:最大7.5万円補助(参加費の半額)+滞在時の家賃
・他地域を志望する場合:最大7.5万円補助(参加費の半額)
※補助の有無や補助金額については、プレゼン内容を受けて決定します。

【募集人数】
夏期コース:10人程度

【スケジュール】
6/17:NASA枠締め切り
6/22:志望理由のプレゼン(20:00〜21:00)
6/27:採択結果ご連絡
8/2〜:地域入り

【募集方法】

こちらのリンクよりご応募お願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNU82s4_ssWfrAFntD5LSPPB3WvhMe5kRxr4xqjG7-Hm7xMw/viewform

【募集締め切り】
NA→SAプログラム支援枠の締め切り:6/17

※一般さとのば大学の応募の締め切りは6/30

【注意事項】
・未来を担う復興人材を育成する事業のため、プレゼン内容に応じて、採択の有無と補助率を確定させていただきます。
・「さとのばを通して何を得たいか」をテーマに5分程度プレゼンしていただきます。
・NA→SAコミュニティへの参加が条件になります。

お問い合わせはこちら

<さとのば大学>


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?