見出し画像

#830 「地方には面白い仕事がない」を変えたい対談~「ない」という思い込みVS魅力を語れない問題~

今週も土曜スペシャル対談の日がやってまいりました。
今日のゲストは、先週に引き続き、株式会社ビオックという会社を経営されている村井裕一郎さんに来ていただいてます。

(小田木)村井さん、今週もよろしくお願いします。

(村井氏)よろしくお願いします。

(小田木)先週、盛り上がった、静岡県浜松市と愛知県豊橋市のお隣の地方都市同士で事業をする、村井さんと小田木の地域愛対談ということで、今週はこのまま第二弾に突入できればと思うのですが、もしかしたら今日から聴かれる方もいらっしゃるかもしれないので、村井さん、また簡単に自己紹介をお願いしてもいいですか。

(村井氏)はい。では、さらっといきますね。
お味噌とかお醤油とかのもとになる麹というものを作っている食品加工工場で、お客さんが個別食品メーカーなのでBtoBの会社なのですが、蒸留の部分を20人くらいでやっている会社を経営しています村井です。よろしくお願いします。

(小田木)よろしくお願いします。
皆さん、ハッシュタグ『種麹』ですよ。
発酵食品のベースになる麹を研究開発している会社という。
発酵食品好きの私は、そちらを聞きたい気持ちをぐっとこらえて、今日は先週に引き続き、村井さんと地域愛対談第二弾をお届けしたいなと思っています。
ど真ん中のテーマは、先週に引き続き、「地方にはおもしろい仕事がない」と言われちゃう問題、思われちゃう問題、これを変えたいですよねという、ここでいいですか?

(村井氏)そうですね。このテーマで引き続きいきましょう。

(小田木)よろしくお願いします。 

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜
び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|