新プロジェクト「東濃実業高校×明治10年創業の老舗食品メーカー 岐阜の伝統食を広めたい!」
昨日、2つのプロジェクトが終了しました!
どちらも100%達成!無事ゴールテープを切りました。
OCOSで初めてリリースしたプロジェクト2つだったので、私もとてもうれしく思います。
クラウドファンディングは終わりましたが、どちらもこれから始まるプロジェクトです。足を運んでいただくとともに、今後も応援よろしくお願いします^_^!
そして今日は新たなプロジェクトを紹介します。
「東濃実業高校×明治10年創業の老舗食品メーカー 岐阜の伝統食を広めたい!」
新たなプロジェクトは、岐阜県可児郡御嵩町に在校する、東濃実業高校、略して「東実」と
明治10年創業の老舗食品メーカー「鵜舞屋」さんのコラボレーションで実現したプロジェクトです。
東実の生徒さんたちが、商品開発企画したものは、「サヨリ飯」の缶詰。みなさん、「サヨリ飯」ご存知ですか?
サヨリ飯は、御嵩町の郷土料理です。昔は、農作物の豊作に感謝をし食べられていた、サンマの炊き込みご飯です。海のない岐阜県では、細長い魚はすべて「サヨリ」だったそうです。
日本五大銘飯にも選ばれている「サヨリ飯」。簡単につくれてとてもおいしい缶詰になっています!
東実の生徒さんたちの、「自分たちの郷土料理をなくしたくない!簡単に食べれるような商品にしたい!」という思いを鵜舞屋さんが受取り、この挑戦は始まりました。
高校生の地元への思いが形になり、商品として作られ販売される。そんなプロジェクトをぜひ応援したい!と思い、OCOSでのクラウドファンディングになりました。
OCOSでは、サヨリ飯の缶詰のリターンはもちろん、これまで東実と鵜舞屋さんがコラボしてきた商品もリターンとしてそろえております。
岐阜の伝統料理を食べ、文化として引き継いでいくこともできる、OCOSならではのプロジェクトとなっております!
ぜひ東実の生徒さん、鵜舞屋さんの一口応援をしていただき、おいしいサヨリ飯で秋の味覚を感じましょう!(大東)