見出し画像

【29歳独身女】本気のダニ退治。ダニと私のバトルロワイヤル。

こんにちは。

おちょぼでございます。

更新がすっかりあいてしまいました。転職して新しい仕事が始まり、一旦仕事にフルコミしておりまして、今日は少し余裕があるので、更新していこうかなと!

そして、しばらくnoteを開いてない間にPV 6,500!!!っひゃーーー!凡人の記事をこんなに見てもらえて、おちょぼは感動しております・・・涙

Zoffさん。これで一つでも調光レンズが売れていたらわたしゃあ嬉しい。そして今日も調光レンズ愛用しておりましたよ。まだ読まれてない方は、本当にオススメなので是非。読んでいただいた方、ありがとうございます。


話を戻しまして・・・

タイトル通りなんですが、note開いてない間におちょぼは、ダニとバトルロワイヤルを繰り広げておりました。


ダニエルとおちょぼ 


おちょぼのおうちは築50年のリノベーション賃貸でして、この時代に抗った木造建築2F。まだ引っ越してきて半年ですが、夏にはGとの凄まじい戦いを経て、やっと本格的に寒くなってきたので一息ついていた所、今度はダニエル(ダニという単語をみただけで痒いのでこう名付けます)との戦いが待っておりました。

ちなみにおちょぼはそれなりに掃除が好きなので、こまめにやっとります。毎日クイックルワイパーは必須。掃除機はリモートワークの日+週末。その他少しでも気になったら床だろうが水場だろうが、どこでもガンガン掃除するタイプです。

しかし築年数には敵いません。それなりに虫は出るし、地震が来たら死ぬほど揺れるし、古いもの好きが耐えなければならないことはある程度あります。(Gとの戦いもかなり濃かったので、これもまた別で書きたい)

しかしダニエルは盲点でした。今までダニエルが発生したことなんて一度もなかった人生、ある日突然悲劇がやってきたのです。


古着屋で買ったニット

昔の記事にも書きましたが、おちょぼは古着が好きなので、先日古着屋にフラっと寄って、デザインがツボなニットを2着購入してお家に持ち帰りました。いつもはすぐに洗濯に回すのですが、その日は天気が悪く、ニットなので、丁寧にやりたいということもあり、すぐに洗えるように袋に入れて洗濯機の側に置いておきました。(洗濯機はベランダ付近に設置)

そして、雨の日が続いて数日経ったある日、やっと晴れて洗濯が回せそうだったので、袋から取り出し、洗濯機で回し、1日かけて乾燥させた後、ベランダの隣にあるベッドにとりあえずポンっと投げ置きました。(洗濯物は外で埃をパンパン取った後、畳むまでの数分間、ベッドの上に置いてしまう大雑把な性格)

何も考えず、何ならやっとニットが着れるわウフフ〜なんて思いながら、それぞれの洋服たちを定位置へ。新入りのニットは決めていた位置へ。


後はご想像通りです。ダニエルの襲来なんて思っても見ないおちょば、いつも通りニットをしばらく放置していたベッドで睡眠を繰り返しました。

ニットを洗濯した日から数日。急に身体全身に真っ赤なポツポツが出現。そしてえげつないほど痒い。ひたすら痒い。我慢しても痒い。我慢できなくてかいてしまって、気づけば身体のいたるところから出血&傷ができてしまいました。(ダニエル被害箇所:脇横、腕、首、お尻、前腿、裏腿、ふくらはぎ、足首、Vライン←)

※ここから閲覧注意(集合体恐怖症の方を加味しまして、単体のものだけ掲載します)


ダニエルとおちょぼのバトルロワイヤル開始

原因はハッキリしています。ダニエルの侵入経路は間違いなく古着屋のニット。そしてダニエルが短期間で増殖した理由は二つ。一つはニットを購入後、袋に入れたまま、陽の光がよく当たる窓際で数日放置。二つ目は、木造建築特有の保温作用と南向きの窓の前に設置した麻素材のベッドカバー含む布団。

ダニエルが悶える程のハピネスな環境を無意識に用意してしまいました。

とりあえず一旦は、事が落ち着くまでしばらくソファで寝ることにし、ここから戦いに勝つためのアイテムを購入しまくり、戦略的に攻め込んでいきました。

バトルロワイヤルアイテム一覧

まずはこちら。ダニは大体60度ぐらいの熱で殺虫出来ると、Google先生が言っていましたが、すぐに準備できるはずもないので、一旦スプレーで表面上にいるダニエルをこれ以上悶えさせないように1本全て使って放射。


続いてこちら。
最悪の場合、おちょぼ自身がダニエルの住処になっている恐れがあるので、部屋全体にこちら2つ噴射。

(金魚を飼っているので、噴射中は外にせっせと運び、水槽ごと移動するので体力持ってかれました・・)

そしてここでやっと布団カバー、布団、マットレスから故ダニエルを取り除かなくてはならないので、正解かは分かりませんが、とち狂ったようにベランダでパンパンはたき散らかしました。そして洗濯機へ。その後、洗濯機の洗浄もいつもより早い周期ですが同時進行で実施。(粉入れて回すやつ×2回)

ダニエルは、故ダニエルにも集まるらしいので、殺虫したら終わりじゃありません。ダニエルという存在を生活空間から排除してこそバトルロワイヤル勝利です。

そして部屋中、掃除機をかけまくった後、マットレスを設置しているベッドフレームの床面にこれでもかとこちらを敷き詰めました。(正直これじゃないもっと大判にした方がコスパは良かった)近所のドラッグストアに売ってたやつを取り急ぎ大量購入。

その後、Amazon大先生からやっと届いたこの大判タイプのシートをマットレスとマットレスカバーの間に1枚、今後バトルロワイヤル再戦を回避するためにソファのフレームとクッションの間に1枚。大判だけあって、これ一つで大丈夫でした。

ベッドとソファのトドメはこれ。Genkingさんがinstagramでゴリ推ししていた、アイリスオーヤマの布団クリーナー!ダニエルなどのアレル物質を吸い上げた時や埃などが多い箇所を吸引した時だけ、ライトの色が赤になり、赤→オレンジ→緑と見えない敵と戦う私には、精神的にかなり安心感を与えてくるアイテム。ちなみにこれ、ついでにクッションやラグにも使ってみましたが、ビビるほど埃が取れるので、普通に買って良かった楽天ROOM行きアイテムです。(流石Genkingさん)日々の掃除アイテムに追加です。


最後は予防線としてこちら。
ニットを一度クローゼットに収納してしまったので、本当はクローゼットまるまる洗いたいところですが、大家さんにぶん殴られるので、このスプレーをガンガンにかけておきました。ちなみにアースレットをした時は、クローゼット全開にしていたので、故ダニエルを残さぬよう、できる範囲で洋服もパンパンしました。

最後はコレ。
これはまだ届いていません。ただ冬の鉄板アイテムになりつつあるので、どっちにしろ購入予定だったので、もう勢いで買いました。



ここまで読んでもらってわかる通り、ダニエルとのバトルロワイヤルにまあまあ散財しましたよ、私。

でもいいんです。ここまでしたという達成感と安心感。そしてここまでの作業を終えて、やっとダニエルから受けた傷が増えなくなりました。

ちなみにダニエルから受けた傷は、皮膚科でもらった軟膏と軟膏が取れないように追加でこちらを貼って、範囲が広いところには絆創膏も貼りました。

韓国のニキビパッチの痒み止めver.みたいな感じです。正直痒さに効いているのが軟膏なのかこれなのかは今の所不明ですが、若干傷の治りが早いような気がします。


ダニエルバトルロワイヤルの終焉

いかがだったでしょうか。
ほぼ殴り書きのように一気に綴りましたが、ダニエルとのバトルロワイヤルはこんな感じで幕を下ろしました。転職して早々、仕事以外にダニエルの知識が増えるとは思ってもみませんでしたが、本当に手強い敵でした。そして何より傷の治りが20代前半と比べると遅い・・・

寒いからと言って気を抜いてはいけません。部屋を暖める今の時期だからこそ、ダニエルはそっと外からあなたの家をのぞいています。

参考になれば幸いです。

それでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?