見出し画像

20代無職おちゃまのつぶやき|自己肯定感を上げてくれた彼との出逢い②イライラ編

↑上記の動画は丁度私のYoutubeチャンネルに彼もすこーしだけ登場してるやつ。

前回の記事で私ともう少しで2年目の交際になる彼との出逢いについて触れたが、今回はその続き。
今まで3ヶ月と交際が続かなかった女が何で1年以上交際が続いているのか。

彼の心が広いからか。
私の心が広いからか。

多分両方のバランスが大事。

まず私には大きな問題がある。
・発達障害で病院に通院していること
・急激に生きていることが嫌になること
・無気力になること
・友達が少ない
・摂食障害の影があること
・仕事が続かないこと
・神経質なこと
・わがままなこと
・正論で相手を問い詰めること

男が嫌がるものばかりで出来上がったのが私だ。
しかし、ヒステリックな女性に比べて精神が安定していれば普段はとても物分かりの良い人間になれる。
論理的思考ってやつで彼氏と話し合いができる。
その一方で今まで交際してきた男性は話し合いができない男性ばかりだった。
私が一方的に話して男のプライドをズタボロにして終わり。

それが今回の彼ときたら何を言ってもめげない!!!
(かと言って傷ついていないワケじゃ無いので気をつけなければならないが・・・。)

何度、
「別れて」
と言っても絶対に別れてなんてくれない笑

ところが、その反面回答がものすごーーーーーく遅いd( ̄  ̄)
どうやったらそんなに長いこと考えて何も発言できないのか全く分からないなあってくらいに遅い。

これはかなりのイライラポイント。

そんな彼のマイナスポイントは、
・『ほうれんそう』ができない
・自分の意見を言うのにものすごい時間がかかる
・マメじゃない
・言うか言わないだったら言わないを選ぶ
・簡単な指示が理解できない
・自信がある内容だと鼻につくくらい話出す
・大事な時に決断が遅い

というマイペースなのんびりな感じ。
良いんですよ良いんですよ!マイペースでも!!
でもね、
「ここぞって時は男なら決めろよ(・_・;」
って私は思ってしまうのよ。(今の時代的にはこの発言はアウトだけどね)

とてもとても優しい人で思いやりがあって素敵な人なのよ!

なのにイライラしちゃうんですわ〜〜。
と言う感じで今のパートナーにイライラしちゃう時ってありませんか??

こんな時。私はこうします。
声に出して、

「イライラした方が負けだ」
「イライラしてるってことは相手に何か期待してるってことで」
「その期待を裏切られたと思ってるんだ」
「結局イライラさせる方が悪いんじゃなくて」
「イライラしてる人は心に余裕が無いから相手にイライラするんだ」
「私、今余裕ないんだ」
「心疲れてるんだ」

って言い始める。

そうすると、その姿があまりにも滑稽で彼もつい笑っちゃうし、それに釣られて私も大笑いしちゃう。
まあこれはあまりにも大袈裟な例だけど。

大事なのはイライラした時に、

何でイライラしてるのか簡単に言葉で説明すること】

別に、良いんです、

「なんかイライラしちゃうんだけど、何でかわかんないけど、あー!」

って子供みたいに彼に伝えても、声に出しても◎
そんな貴方を愛おしく思ってくれるパートナーだから一緒にいれるんですよ。
もし、そうじゃなかったら違ったな〜ってだけで。
そこで相性チェックできちゃって良かったじゃないですか?!

あっ因みに性格的に声出せないって方は、

紙に殴り書きしてください笑

私も初めは紙に書いてました。
でももう書く紙すら使い切ってしまって無いので、
スマホに打つのはだるいし、
新しいPCに汚い言葉は打ち込みたくないので。

最近の世の中は何でもロボットみたいに冷静に自己分析してどうのこうの言うけど、

私達本能はずっと動物と同じでやってきてますから!!

そんなすぐに進化したら面白く無いでしょって。
けれど大切な誰かを、
自分をむやみに傷つけないために、
時には理性で律しましょう。ってね。

そんな感じで参考にならないかもしれないが、
私と彼は長続きしている。

勿論、彼がイライラしている時は、
「そんなことでイライラすんな!」
って理不尽なこと言ってますけどね笑

それぞれの関係性に各々のコミュニケーションがあって人間て面白いですね。
以上!

おちゃまより🦕🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?