見出し画像

「ナカオカカワイソー」



無感情で平坦な物言いで

こう言っているように思う。

イッテQ中岡WBC観戦のネタ。


これ、字面だけ捉えると

怒っているようにも見えるし

嘆いているようにも見える。


でも、これってバラエティの

流れをある程度知ってるなら

中岡可哀想と言いながらも


番組的にはオイシイ流れだなと

観てるほうもわかるはずなんだが。


そろそろ第三者のプロレスに

水を差す一部の発言を取り上げ

萎縮させる流れやめないか?笑


どうしてもマジメな意見、クレームを

マジメに取り上げすぎる流れを好む。

それはネット記事側が騒ぎ立てるから。


利用されてるだけと知りながらも

反省も学習もすることなく反応し

マジメニンゲンはここぞと食いつく。

また引っかかって、釣れた釣れたと。


ユーモアのかけらもない感情によって

マジメニンゲンの支配下に置かれていく。


コレですよ。日本の社会が

どこかのネジが締まりすぎて

窮屈になった。


素材を無視して動けなくしてでも。

伸縮できなくなって、萎縮していった。


ネットの意見って結果的に

あらゆるものをショボくさせていく。

関わりたいのはわかる。

意見を言いたいのはみんな同じ。


かと言って萎縮させる方向に

どんどん進んでいくのはあまり

気持ちのいいものではない。


もうね、なんと言われようと貫け。

一部の視聴者の意見におもねるな。


「オイシイ」と「おいしい」は違う。

中岡はわかっててやってる。

すべての視聴者に合うその線引きが難しい。


リアルにみえる、リアルにみせる。

それも芸であり、技術であり演出。

受け手が汲み取っていくべきもの。


本人の発言からもそのあたりを

視聴者に配慮しつつ、お笑いなのでと

本来、言うと恥ずかしいことでも

言わなきゃならない、いまの流れに

ホンネは嘆いているのかもしれない。


でも画面からそのままを受け取ると

視聴者は素直に中岡可哀想になってくる。

やさしいねぇ。マジメな子が純粋に。


別の視点で見ることを誰もが

一度考えてみることって大事で。

それによっては許せる感情が

自分のなかにもあることに気づく。


そうか、そういうことか。

自分が気づいていなかった

若干、恥ずかしいと思う

その気持ちもわかる。


だが人間は誰しも最初から

すべて理解している者など

いないのだから。


恥ずかしさをあまり経験して

いないまま育ってきたとしても。


たしかに昨今の社会はなんでも

わかりやすく丁寧に親切にして

そこまでやらんとわからないの?

ってことが増えて、レベルが低下した。


プライドが高いことは悪いことでは

ないけれど、災いになることもある。


なんだそんなことも知らないのか?笑

というマウント、よくありますね。

取ってくるヤカラもいるだろうから。

そいつらに対して弱みを見せたくない。


そういう気持ちが強いから、なかなか

自分の視点以外をガンとして受け入れない。

自分の視点で押すことで相手を抑える

そんな力を争いに利用しているように思う。


それと逆に、知らないのか?というマウント

自分が取っていたから相手には見せたくない

ってそんな都合の良い話などないんですよ。

知らないことの前では、人間は平等だ。


どうしてもねぇ。

マジメすぎる人っているから。

恥をもっとかいて自分のタガを

うまく外すことって大事な経験で。


これで笑えない人も笑える人もいる。

笑えない人は、笑える人に合わせない。

そこから譲らずにダメと主張する。


笑える人のほうは、笑えない人の

気持ちもわかるが、なんでわからないの?

という嘆き節にも、見えなくもない。


そこは多様性ともつながっていて

反対では同緒圧力ともつながる。


いろいろと紐解いていくと

私たちの国はいろいろと紐付いて

自分たちでヒモに絡まって動けない。

そんなことばかりしてる気がする。


日本の社会はそういうマシーンを

好んで生産し続けてきたし

知らぬあいだに社会の隅々まで

マシーンの息がかかった動きが

善とされて支配力を強めて

世代をまたぎ全体を支配するまでに

なってしまった。


いつまでも萎縮をさせられてく

この視点をずっと維持してくと

どうなっていくのかわかるでしょう。


一番いいのは、両方認めること。

すべてココから始まるんだろう。


一部に寄りすぎず、分散させる意識を

あえて持つ、認めるくらいで

ゆっくりと締まって動けない鳥は

紐が解かれて、自由に動けるように

なるんだろうと思う。


こんな自分で苦しくし続けていく

修行の好きな国ってないでしょ?笑


妥協じゃないし、ラクにするのが

ヘタになったのは昔からの国民性だが。


もうどこかで変えないと。

こんな窮屈な国からは誰もいなくなる。


変えられるのに誰も変えない国など

誰も好んで住みたくないだろう。


だが、ほとんどの毒されてしまった

日本人はおそらく日本でしか

暮らせない。


外国のミズは合わないし、

意見を譲れない。

でも外国に行ったら行ったで

案外、迎合していくのも日本人で

日本じゃないから、スッと変わるかも。


となると問題は国内という土壌でしょ。

ならば自分たちで変えるしかないよね。

それしか解決法はないのだろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?