見出し画像

[BIG3]パーソナルトレーニング体験記02[1ヶ月やってみた]

パーソナルトレーナーさん「今回はBIG3のフォームを確認しましょう!次回重さを決めましょう!」
『BIG3ってバーベルのやつ……ってコト!?Σ(°Д°;)』

どうしてそうなった…

3月末からパーソナルトレーニングをお願いし始めてだいたい週に2回指導を受けていたわけですが、6回目?(4月末)くらいのパーソナルトレーニングの時にBIG3をやることを提案されました。どうしてそうなった…(笑)

1ヶ月くらいパーソナルを受けてみて

それまではジムのマシンを上半身と下半身に分けて指導を受けたり、ダンベルトレーニングとかトレーニング前にやるストレッチを教わっていました。
いままでは次回やることを説明されてトレーニングを終えていたのですが、BIG3やろう!って言われる前の回では次回の予告がなかったんですね。
その時は「そういえば今日は何やるのかなぁ〜」くらいの気持ちでジムに来てました。
『もしかして、バーベルとか?まさかね……』ってちょっと思ってたけど、まさにその通りだったよ!!(笑)

どうしてBIG3も!ってなったのか

6月までパーソナルで教わってから独り立ちして市営ジムに通う予定です!とトレーナーさんに最初に説明していたのですが、その時に市営ジムにあるマシンの話をしてたんですよね。
その中に市営ジムにパワーラックがあった!とトレーナーさんに報告していたのは覚えてたのですが、まさかバーベルのやつまで教わることになるとは……そんなにガチじゃなくてもいいんだけど!?って提案された時思いました。

BIG3のフォームの説明を受けた

無理無理無理、って思ってたけどされるがままBIG3のフォーム説明を受け、トレーナーさんからポジティブに褒められながらフォーム確認の回を終えました。
最初はバー自体が1kgのものに7.5kgずつ重りをつけて16kgでバーベルスクワット・ベンチプレス・デッドリフトの3つのやり方説明を受けて終了しました。

重量を決めてみた

そしてそれから数日後、次のパーソナルトレーニングでフォームの復習をしつつ、なすがままに20kgのバーそのもの(重りはつけてない)でBIG3を10回1セットやりました。
やってる最中は常に無理無理無理って心の中で唱えながらやってました(笑)
終わったら「うわ…ホントに20kg、持ち上げちゃった…」という謎の達成感がありました(苦笑)

復活した次回予告

「次回はダンベルでやるBIG3を教えますね!」と言われてパーソナルトレーニング終了しました。
やっぱり予告しなかったのってわざとだったんじゃない???って思ってます。すごいサプライズでしたよ…。

20kgでBIG3をやった次の日、大胸筋とか広背筋とか背筋(脊柱起立筋?)のあたりが凄まじく筋肉痛になりました。10回しかしてないのにすんごく効いてるッ…!!
素直にビックリしました(笑)

パーソナルトレーニングの今の感想

1ヶ月パーソナルトレーニングを受けつつジムでの筋トレをやってみました。
トレーナーさんはフォームとかすごくよく見てくれててちゃんと教えてくれるし、ストレッチもしっかりやると気持ち良いです。
最初は都度払いのパーソナルって高いかな…って思ってたけど満足度高くてお金出して教えてもらって良かった!って今では思ってます。

ジムでの筋トレすごく楽しいです。
5月も筋トレ頑張ろうと思いますー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?