マガジンのカバー画像

言葉で未来を切り拓く時代に

3
マーケティング、ブランディング、パブリック・リレーションズ……。 言葉を正しく扱い、伝える能力、すなわち「書く力」が、ビジネスパーソンを取り巻くあらゆる場面で求められています。…
運営しているクリエイター

記事一覧

時系列とストーリーは、似ているようでまるで違う

時系列とストーリーは、似ているようでまるで違う

マーケティング、ブランディング、パブリックリレーションズ……。ビジネスシーンのあらゆる場面で、「ストーリーテリング」の重要性が説かれるようになりました。

しかし、多くのビジネスパーソンが、ストーリーテリングについて誤解していると感じます。具体的に言うと、「ストーリー=時系列」という勘違いです。

ストーリーを編むために、時系列をたどることは必要な手はずです。でも、それがそのままストーリーになるわ

もっとみる
「読んでもらえて、興味を持ってもらえる」採用広報コンテンツのつくりかた

「読んでもらえて、興味を持ってもらえる」採用広報コンテンツのつくりかた

コンテンツをつくるとき、兎にも角にも「コンセプトが重要だな」と感じます。なぜなら、コンセプトがないコンテンツは、そもそも制作する意味がないからです。

コンセプトとは、全体を貫く観点(ざっくり言うと「伝えたいこと・表現したいこと」)なので、コンセプトがないということはつまり、「伝えたいことがない」と同義です。

コンテンツはあくまで、「伝えたいことを伝える手段」です。だから、コンテンツをつくるとき

もっとみる
「ライターになりたい」と思ったら読むnote(商業ライティング基礎の“き”)

「ライターになりたい」と思ったら読むnote(商業ライティング基礎の“き”)

はじめまして、フリーランスでライターをしているオバラ ミツフミと申します。学生時代にプロを目指し、モメンタム・ホース代表の長谷川リョーさん(当時はフリーランス)に弟子入りし、文筆業の道に進みました。

ライターとしてお金を稼ぐまでに、およそ2年くらいの時間がかかりました。師匠には、「本当にセンスがない」と言われたほどです(笑)。

ただ、弟子入りから1年でブックライティングをまかせてもらえるまでに

もっとみる