見出し画像

1日1ケ所の小掃除。

先週の土日はイベント仕事。明日もイベント、来週末もイベント。

繁忙期のテーマは「体調を崩さない」「洗濯物をためない」

週末にまとめて掃除をするのが難しいから、1日1ケ所でも気になるところの片付け・掃除ができたら嬉しいなぁという気持ちで過ごしてる。

1ケ所の定義は、できるだけ細かく。

●そのへんに置いたレシートの整理
●インターホンの上のホコリを拭く
●シミが取れなくて新調したランチョンマット、なんとなく捨てられなかった古い方をやっと処分
●プリンターの上に放置してる書類たち、いるいらないの仕分け
●調味料を瓶に補充しつつ(地味に面倒)、調味料の棚を綺麗に


そして、1日1ケ所以上やらないと決めた。ここも気になるな、やりたいな。くらいの気持ちを残しておいた方が明日も継続できるのではないかしらと。名残惜しさ大事。明日の私に期待。

こないだの祝日はお休みだったから大物を。
扇風機をしまう、と決意。

扇風機ってすぐホコリがたまるよねぇ。分解して羽の部分などを水洗いして乾かす。その他の部分もお掃除シートで拭く。

画像1

そのまま放置して完全に水分をとばして、昨日段ボールにしまった。

画像2

ちゃんと収納されると気持ち良いです。

1日1ケ所の小掃除、積み重なれば年末までにあと50~60ケ所 手が付けられるわけで。気づいたら大掃除完了。という感じでいきたい。明日の私もゆるく頑張って!

読んでくれて、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?