見出し画像

雨。雪じゃなくて良かった。

今日はイベント。オンライン開催とはいえ、スタッフは集合するから雪が積もらなくて良かった。

イベントの前はいつも、会場近くのカフェで少しだけゆっくり時間を過ごしたい。日曜日の都心の朝にもかかわらず、今日はカフェが混んでいた。1人で勉強している人も多い。と思ったら、同じような時間にゾロゾロとみなさんお店を出て行った。そういえば駅もやけに混んでいた。

何かの試験がある模様。みんな頑張って。わたしもがんばる。

*

行きの電車で、友達に借りた本「選択の科学」を読み始める。

まだ全体の5%程度しか読んでないけど。はじめからグイグイとひきこまれている。

●すべては物語から始まるージョーゼフ・キャンベル

●人生というものは、わたしたちの計画や、だれかがわたしたちのために立ててくれた計画に、えてして風穴を空けるものだ。

●どんなに心構えをしているつもりでも、予期せぬ事態はやってくる。

●なぜ自分の選択に失望することが多いのだろう?

●「生きる道を選ぶ」

●わたしたちが「選択」と呼んでいるものは、自分自身や、自分の置かれた環境を、自分の力で変える能力のことだ。選択するには、まず「自分の力で変えられる」という認識を持たなくてはならない。

さて、行ってきます。

読んでくれてありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?