見出し画像

孫を授かったら、子を授かったときの2倍くらい怖さを感じたのは…

おおかみ、はしる。さるるるる
横浜マラソンを走ったことがある

1回目は何も分からないから、スタート直後から激流に流されてバーゲンのおばちゃんペースで入り、35キロを過ぎて牛歩戦術に切り替え

「おらぁ、歩くんじゃあないよ~!」

と怒鳴りまくってる沿道のおっちゃんにも、「モォォォ~」と尻を向け、一向に急ぐ素振りを見せなかった

2回目の目標は”完走”。歩かず、最後まで、どんなに遅くとも走る

競歩とは真逆。そこに何か意味があるのか?歩いても速ければいいじゃんという話はあるけど、とにかく”歩かない”

スタートはとにかくゆっくり入って、結果、最後まで完

次の年からコロナ。おおかみはコロナの影響で運転を見合わせております。復旧の見通しは立っておりません…


先日の大阪マラソン。大学生の平林くんが30キロから終始トップを走って優勝!

もちろん、おおかみと比較なんて出来ないけど、人間であるかぎり、35Km以降の辛さは、すこしは似てるところがあるんじゃない…かな?

よくあそこから向かい風をきり、ずっとトップを走ったものだと感心する
フツーのメンタルなら、外人の後ろに隠れたくなるところ

はじめては右も左もわからないので、思い切っていける。それがいわゆるビギナーズラックにつながることもある

おおかみは残念ながらビギナーズラックに恵まれなかったけど、彼はすかさずチャンスをゲットした。この辺りは”初めて”といっても十二分な練習をしてきた彼と、それなりの練習しかしなかったおおかみの違いだろう💦


こどもをつくる時も似たようなところがあるかも。”こども”ってものが分からないから、1人目は怖さもあまり感じず、思い切っていける子を作れる

もちろん、想像力豊かに怖さを感じて、子供をもうけない人もいるけれど、「案ずるより産むが易し」と言う諺がそれなりに受け入れられてるのは、それなりに的を射てるからかな

恐さを具体的に経験していないのが、強みになる


自分の子育てが終ってもないのに、そろそろ孫がやってくるらしい
それはそれは嬉しいこと!と思ってたけど、それだけじゃなかった

心配で心配で仕方がない。心配と言うよりはもはや恐怖…

おおかみも歩けば神社にあたる

行く先々で神社を見つけては飛び込み、五円玉を放って祈る
スーパーでGetした五円玉は、神社用スペシャルワレットにダイブするようになった

ジジにできることは、祈ることぐらい😢

ママぶたが流産した経験があるから、娘が検診に行くたびにとても心配。それを察してか、娘も診察の後すぐに

「今日もベビちゃんは元気だったよ~♬」

と、LINEしてくれる。できた娘だ♬


ひとり目のこども、長女のブーのときなんて、お腹の中で一度動き始めた心臓が止まっちゃうなんて考えもしなかった。フツーに大きくなって、フツーに出てくるものだと信じてた

そのブーが、ま緑でママぶたから出てきても、たいして慌てなかった。看護師さんが大きな声で指示を出し、周りの雰囲気が怪しくなってきて初めて「あれ、これって結構ヤバくね?」みたいな

4匹目、5匹目のお産に立ち会って、実のところブーは結構ヤバかったんだと実感。順番が逆だったら、ま緑なあかちゃんに動揺してたかも知れない

知らないってのは、ある意味無敵

2匹目、3匹目はママぶたのお腹から天国へダイブしたから、4匹目のフーの時は検診のたびにドキドキしてた


なまじっかそんな経験があるから、娘のベビちゃんは心配
もう、心配で心配すぎて、もはや恐怖を感じるくらい

自分のこどものときはのほほ~んとしてたから、その怖さはどんなに少なく見積もっても2倍はある。どうやって測るのかしらんケド

孫を授かったら、子を授かったときの2倍くらい怖いやん

2倍なのは、心配の対象がお腹のベビちゃんだけじゃないから
娘の体も心も心配なのよん。何かあったらと思うと

お腹のあかちゃんだけじゃなく、も心配。だからざっくり2倍

そんなこと言うと、「妻の体と心は心配しなかったんかいっ!」という話はあるけど、比べちゃうとやっぱり妻よりこどもが心配なんよ

ママぶたにも確認した

「夫よりこどもが心配!当たり前っしょ?」

ま、当然だよね…💦

「妻とこども、どっちが心配なんて比べられないっしょ!」というのが正義なのかも知れんケド💦

決して夫婦仲が悪かったわけじゃ…

さらにママぶたが流産したり、ブーが緑のタヌキで生まれてきたりといった経験が、怖さを膨らませる

だから、やっぱり、お腹の孫はお腹の子よりずっとずっと心配で、2倍なんてかんたんに超えちゃいそうだ
怖いけど何も出来ないから神様に祈るしかない。日本中の五円玉をかき集めて、日本中の神社を詣でたい

今日日きょうび硬貨をあずけるにも手数料が取られるから、神様から嫌われるかも知れんけど…でも昭和なおおかみは神社と言えば五円玉💦


良く聞く話だけど、iPS細胞の山中教授もおっしゃっていたらしい

高く飛ぶためには思いっきり低くかがむ必要があるのです
To fly high, you have to crouch as law as possible.

2倍くらい心配ということは、無事に生まれたら2倍くらい嬉しいのかな?
孫はかわいいとみな言うし

2倍と言わず、3倍でも4倍でも
何倍でもいいから、喜ばして、人生最初のジジ孝行してね。ベビちゃん♬

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

読んでくれただけでも感謝感激😊 もしサポートいただけたら、年金の足しにします(まだもらえないけど…)