見出し画像

就活に成功も失敗もありません(1)


前回、就活に成功も失敗もありませんと投稿しました。

でも、就職活動が長引いたのは紛れもなく自己分析の甘さが原因です。

長い就職活動を通して学んだことはありましたが、その間に新たなステップ

を踏み出している友人もいたわけで。


どんなに遠回りをしても、結果的にはプラスに働きますが、私は就職活動が

長引いたことで相当苦しい思いをしました。

(久々に会った従妹からは、就職活動時期の私のやつれ具合が半端なかった

と言われました。)


今年9月ごろ、私はある一冊の本を書店で見つけました。

それは、「やりたいこと」の見つけ方(八木仁平 KADOKAWA)です。

この本を読んだ後、企業の応募書類に作文を書く機会があり、その作文の際

に自分の心のモヤモヤに少し晴れ間が差し込むような感覚を得ました。

個人的に救われるような気分になったので、概要を以下、記載します。


世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 

著:八木仁平 KADOKAWA


1.自分が得意なこと

2.自分の好きな事

3.大事にしたいこと


この三つの掛け合わせから人生の目的が見出せると筆者は語っています。私自身はこの三つを作文で書いていたら、頭の中が整理されて、その時から就職活動にやっと光が差し込んできました。


1.自分が得意な事

もし、自分の得意な事が分からなければ、これだけは苦手!と思うことをピックアップしてみます。

私の場合これだけは苦手!と思っているのは

①リーダーシップを取ること

②自分から意見を述べること

です。

(8月頃までは、押しの強さが肝である営業職に就きたいとかほざいてました。)


2.自分の好きな事

次に、自分の好きな事をピックアップしてみます。

私の場合は

①読書

②体を動かすこと

③コスメ(個人的にKATEが好きです)

④化粧の研究

⑤美術館巡り

です。

読書に限らず文章を読むこと全般好きです。どうでもいいですが、東京駅の丸善が一番大好きです。種類が豊富です。就活本もたくさん売っています。

体を動かすこと、この時は何より生き生きしている自分がいるんです。本当の自分っていうのでしょうか。心から楽しんでいるんです。集中できます。

コスメ、パケ買いしてしまうこともあります。最近KATEの期間限定「東京ヲトギバナシ」最高でした。破産してしまうので全種類は買えませんでした。

化粧の研究は、多くのインスタグラマーさんの投稿を参考にさせて頂いてます。オンライン面接では少し派手めの方がいいかもしれません。映っている自分の顔が良いと自然と声のトーンも上がったので、好印象を与えられると思います。(個人的な意見)

美術館巡りは作品を眺めてボーっとできるので好きです。言葉が無くても作品を通して想いを伝えるのは人間の美学だと思います。

私は一人でいる時間が好きです。一人時間が多すぎるのもコミュニケーション不足になるので問題ですが、一人で物事を考えている時間がとにかく大好きです。


3.大事にしたいこと

そんな私の大事にしたいことは

①プライベートの時間を確保できること

②創造性を発揮すること

③黙々と作業ができること

④一緒に働く人の雰囲気(面接だけじゃわかりません)

です。

実際に働いてみないと分かりませんが、一緒に働く人の雰囲気は大切だと思います。

私は以前働いていたアルバイト先の仕事内容が大嫌いだったのですが、周りには親切な方ばかりだったので続けることができました。

OG訪問やインターンとか大切だって言われているのは、一緒に働く人の雰囲気を掴むためでもあると思います。私は就職活動を軽く考えていたゆえ、しませんでした。後悔しています。ワンデイでもインターンには参加するべきです。(今はオンラインだけなのかな・・・?)


いつの間にか自分の事ばかりを書いてしまいました。

とりあえず今回はここまでにします。


この投稿を見てくれた誰かの力に少しでもなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?