見出し画像

人はあなたが思っているほどあなたに興味はない

私が新卒で入った会社をやめて
これからの仕事について
相談に乗ってくれた上司に

「ゆったりとした仕事はやっぱり違うんだね。表現者でありたいんだね」
と言われしっくりときた。

このときのゆったりとした仕事というのは
デザイン会社の経理のお仕事だった。

生まれ育った自然豊かな田舎の
穏やかで、ゆったりとした空気は大好き。
綺麗な景色も陽気な会話も。

だけどいつだってそれを受け止めるだけじゃ物足りない。

ある人が、作家の定義は「心を微分して表現できる人」だと言っていたのを思い出す。

人間の微細な心の動きを見つけて、それを表現する事ができる人。
言い換えると「世界を見つめる解像度」が高い人。

そして、解像度の高い目を、人の内面に向けることができるひとが作家であり、外側に向けることが得意なひとがコラムや評論を書くことに向いているそうだ。

ここから先は

956字

¥ 500

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?