見出し画像

無意味かもしれないメタ認知

お疲れ様です。学生です。

本日は無意味に文章と綴ってみようと思います。

私は今就活をしていたり、ゼミの課題に追われていたりします。
そして、最近立て続けにいろんなことを処理してきたもんですから、ちょっと疲れちゃいましたね。キャパを広げるにはいったいどうしたら良いのでしょうか。。

色々の反動で、ここ三日間くらいはずっと家にいてしまいました。結構まずいですね。文章にすると改めて客観視できるので今初めて自分が少しよろしくない状況にいることを認知しました。

大学生になって、色々チャレンジしてみるのは天晴なのですが、三年生にもなってくると少し悲壮感が出てくるというか、必然的に殺さなければならない可能性というものが出てきます。やりたいこと、気になること、それを全部することはできないのです。そこで、人は「バランス」なんて言葉を使いますが、バランスって一体なんなのでしょうか。

それに少しくたびれてしまいますよね。さよならしないといけないのです。自分の選んだフィールドで、いろんなことを取り決めながら、生きていくしかないのです。

働くってなんなのでしょうか?生きるってなんなのでしょうか?

誰かの定義なんていらないのです。うるさい大人は偉そうに語ることもありますが、取るに足らないことが多いです。そういう人ばかり声が大きかったりするので、結構迷惑なんですよね。かっこいいはどこにあるんですか?理屈に固執したら終わりです。決めつけないことこそが学びの姿勢です。思考をやめた時点でその人はとまります。

自分のやりたいスタイルというものがあると思います。それを実現したい、と多くの人は思うはずです。でもそれはなかなかかなわない。好きなようにやるには時間がかかるのでしょうか。そんなの、待ってられるでしょうか。保証なんかないでしょう?

今日が一番若い日であると人はいいます。おそらくそうなのでしょう。けれど今日はどんどん過ぎ去っていきます。恐ろしほどに速いスピードで。

ただただ、それに抗い続けるしかありません。

毅然とした態度、れっきとした意志で、立ち向かうほかありません。

人は改善を積み重ねていきます。今日よりも素晴らしい明日を願って人は今日を終えます。その繰り返しです。それがいつしか時代となります。新たな世代は巨人の肩に立っています。

大事なことってなんですか??

では、あなたは一体どうしたいのですか?


視座は広く大きく。いつだって新進気鋭で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?