見出し画像

なにごとも分散

分散投資という言葉があります。
タイミングや投資対象を分散させてリスクを減らす投資方法です。

仕事や趣味や恋愛も投資のように分散させた方が調子が悪い時のリスクを減らして安定して過ごせるのと思います。
多くの場合、過度に集中しすぎると周りが見えなくなりバランスが崩れるのと、もの事には調子が良い時と悪い時の波がある事から、1点集中はどうしても安定しないと思っています。

どうするかというと、まず仕事、趣味(子育て含む)、恋愛 はどれか1つに集中せず、全て同時並行で同じくらいの力配分で進めた方が良いです。
1つの事に力を注いでも、ある程度のところから伸び難くなってしまってコスパが悪くなってしまう点もある為、全て65点/100点 をとるイメージくらいが良いと思います。

あとは、それぞれの項目について、中身も分散させた方が良いと思います。
仕事でいうと、本業のウエイトを下げ副業を増やしたり、趣味もやりたい事は1つに絞らず広く浅くやってみたり、恋愛も本命の1人だけでは無く2、3人に対して倫理の範囲内で恋愛を同時並行でしていく方が、相手に極端に依存する事もなく、それぞれの相手の良い面、悪い面を落ち着いて判断できるので良いと思います。

以上のように、生活のいろいろな要素を分散させておく事で、何か1つの調子が悪くても極端に落ち込む事が無い安定したこころの状態を保てると思います。

最後までお読みになっていただきありがとうございました。

ご意見、ご質問ありましたら、下記のTwitter質問箱にてお聞かせいただきますと幸いです。
届いた質問にはnoteで回答させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?