マガジンのカバー画像

怒涛の手しごと

33
洋裁とか編み物とか糸紡ぎとか機織りとか
運営しているクリエイター

記事一覧

川島テキスタイルスクール組織実習(2)

川島テキスタイルスクール組織実習(2)

今回は5日間にわたる実習。

テーマは「組織がわかる5日間 」。 (以下川島テキスタイルのサイトより引用)
“経糸と緯糸が交差する織物の構造を組織といいます。綜絖の通し方やタイアップを変えたり、単に足踏み順をアレンジするだけでもその交差は変化し、様々な表情の布を織ることができます。組織の基礎を理解するため、4枚綜絖による基本的な変化組織・特別組織の綜絖通しとタイアップで、8パターン4枚(頑張れば9

もっとみる
川島テキスタイルスクール組織実習(1)

川島テキスタイルスクール組織実習(1)

先日「叡山電鉄に乗り、青春の旅に出た」と書いた。

9月24−28まで、市原の川島テキスタイルスクールでワークショップを受けてきた。その様子について感じたことを書いていく。



 私は学生の時、テキスタイル(染織)の専攻で、友禅染や臈纈染を学んだ。
最近50歳を過ぎて、学生時代に学んだことがいつの間にか血肉となって思考の行く末を方向づけているのだなということを感じる。

 今は主に水彩を描いて

もっとみる
叡山電鉄にのって

叡山電鉄にのって

青春の旅に出かける。

詳しくは後日まとめたい。

高地トレーニング?

高地トレーニング?

嶋田俊之先生のレース本の表紙作品を編み始めたのだけど、思っていたより編めている。

というか簡単でスイスイ編める…両面操作だから手も足も出ないと思っていたのだけど。

どうして?
どうして?

2020年にオレンブルクを編み始めた時は四苦八苦していたのにうそみたい。

ニンゲンって慣れるのね。

…っていう話を知人にをしたら、「それ、高地トレーニングが効いてるんじゃない?」と言われた。

そうか、

もっとみる
おずぼん完成!

おずぼん完成!

冬のおずぼん、できました!!

いいぞーー!

レースのスカート

レースのスカート

 去年鎌倉スワニー横浜店のワゴンセールで見つけたレース布でスカートを作った。ファスナー難しかったけれど頑張って作った。

実は洋裁教室でスカートを縫うのは初めてなのだが、なかなか着映えするのでびっくり!

https://x.com/nyororo/status/1656984069627072512?s=46

だんだん自前の服が増えて、裏もつけられるようになって嬉しい。頑張るぞ。

レモンのワンピース1

レモンのワンピース1

連休後半、外に出かけてもいいけど、京都で過ごす服代をすこしでも浮かせたいのでワンピースを縫うことにする。
服を作るようになって、サイズが合わない服に2万も3万も出したくないのよね…。作業量でいうとそれどころじゃないんだけどさ、体型にぴったりだからやめられないのだ。

 型紙は自作。布はコットンこばやしのレモン柄の生地。洋裁教室のマダムが5メートル買って2メートル使ったというのでのこりを買い取った。

レモンのワンピース2

レモンのワンピース2

2日目。
朝からミシンを準備して縫おうかと思ったらミシン糸が足りないことに気づいて手芸屋へ。

気を取り直してどんどん縫う

ロック処理、
ダーツ、
肩、
見返し、
ポケット、

案外スイスイ進んだ。

今日はポケットの半分までができた。

明日で終わるかな?

レモンのワンピース 4 (完成)

レモンのワンピース 4 (完成)

怒涛の手作りゴールデンウィーク、楽しかった。

ワンピース縫えたし、編み物も進んだ。

最高のゴールデンウィークだった。
まだ縫いたいのあるから、また頑張る。

編み物進捗

編み物進捗

4月から編み始めている嶋田俊之先生のショール、指定糸を無視しているためやたら大きい気がしてきたけれどだいぶ進んだ。

200段を超えたのであと80段くらい。のこりもう少しなので頑張ろう。

ワンピースを縫ったりとか編み物とか

ワンピースを縫ったりとか編み物とか

服を縫ったり、レースのショールを編んだりしている。

この忙しいのにどうかしてるんじゃないの?と自分に突っ込まずにはおれない。

おかげで一着完成したし、スカートも直した。

レースのショールももうすぐ完成。

よし!頑張れ私

あみはじめ

あみはじめ

嶋田俊之先生の作品を編み始めた…

ちょっと間違ったけどたのしい…
頑張るぞ!

年度はじめメモ

年度はじめメモ

4月1日、やっと4月になった。3月が長すぎ…

 今年度はいよいよ京都に行くので、もう笑っていられない。少しずつ引っ越しの段取りを本格化しないと大変なことになる。

 今年度は生涯でもっともしんどい年になると思う。関西に引っ越しして半年生活してまた帰ってくる…考えただけでしんどい。知らない街に行くのは楽しみではあるけど旅行じゃないから暮らしを考えないといけない。段取りと支出のことを考えるだけで頭痛

もっとみる