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組織マネージメントの時間軸について
最近反省した出来事があったのでここに記しておきます。
テーマは「マネージメントの時間軸」です。
自分がマネージメントキャリアを積んできたのは安定した事業をもつ事業部でした。安定した事業に対して持続性を持った組織を作る事を目指して、どういう人を採用すべきで、どういう風に成長してもらって、どういう風に事業を支える人材になっていってもらうかというのを3年ぐらいの時間軸でイメージして実行してた気がします
仕事の任せ方について
いい仕事の任せ方ってなんだろう?最近、一緒に働いた暦がそこまで長くない人に仕事をお願いする機会が多かったのですが、自分が考える「良い感じ」に動いてくれる人とそうでない人がいました。そんな事もあって改めて「仕事の任せ方」について振り返り自分の頭の中を整理しておこうと思います。
出発点として、仕事を任せる時に何を任せるかというWhatの要素です。任せるべき仕事の要件について考えてみることとします。
個人と組織の良い距離感
マネージメントをするにあたって個人と組織について考えることが増えた。今回はその考察を行う。一応最初に自分が出した結論だけ先に書いておく。
個人と組織の指向性の違いそもそも個人と組織は根本的な部分では利害が一致しない。個人は個人の利得を最大化させようとするし、組織は組織の利得を最大化させようとする。もちろんそこには感情の要素があるのでまっすぐに利得を最大化させる行動をみんながとるわけではないけども
エンジニアマネージャーやりたくない問題
数年エンジニアマネージャーとしてメンバーと接していく中で良くぶつかった「エンジニアマネージャーやりたくない問題」について考えたいと思います。ちなみにここで論じるエンジニアマネージャーはテックリード的な業務は省いて考えています。組織によってはテックリードを兼ねているケースも多いとは思いますが何の話をしているのかクリアにするために分けて考えてます。また、業界によっても色合いは違うと思うのでSIerでは
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