見出し画像

はじめまして!パニック障害克服中のゆずです🙇‍♀️


私は今、29歳で会社を休職しています。

(正社員で働いていましたが、2月頭から体調を崩し休職中です)


2010年の10月末、大学2年生のとき
初めてのパニック発作をおこしました。

パニック障害だとわかったのは、
2011年の1月に心療内科に行ったときです。


大学は無事卒業でき当初から飲んでいた抗うつ薬のパキシルは2013年の6月にやめることもできました。

朝晩に飲む抗不安薬と漢方、頓服で
今のところやっていけています。

不安になったら頓服を飲み
大丈夫だと言い聞かせてます。


体調が悪くなることもありますが
発作まではいかず、頓服をのまずに
おさまるときもあります。


かと思えば、なんもないときに
いきなり不安になって
頓服にお世話になるときもあります。


2014年12月、愛犬との別れがきっかけ
また少し悪くなり、2015年1月~4月頃まで
毎日恐怖心や不安感が強く、
食事もまたこわくなり外出も近場だけしか
行けないようになってしまいました。


薬を増やしたくなかったので、
自律神経を整える効果がある音楽CDや、
本などを読んだりツボ押ししたり
で、
その期間をなんとかやり過ごしました。

仕事も家から近いのでなんとか行けていました。


安定剤は変わりませんが
4月過ぎてから、外食やら出かけるのやら
また少しずつできるようになりました。


そんな感じで日々を過ごしていましたが、

2019年7月、転換性障害を発症。


はじめて休職を1ヶ月間しました。

幸い転換性障害の症状が強い時期はパニックの症状はあまり出ず、1ヶ月で転換性障害の症状も良くなってきたので復職。


しかしその後、

パニック障害の症状が悪化…。


その頃から、今の働き方が自分に合っているのか、

良好だと思っていた家族との関係がしがらみになっているのではないか、

周りのためを優先しすぎて自分のことを考えてきたかなどを疑問に思い、自分の気持ちを抑え込んでいたら…

2020年1月にキャパオーバー状態に。


結果2月から休職中です。


最初は仕事を休む罪悪感と不甲斐なさに落ち込み、

じっくり休むこともできなかったけれど

「とりあえず気楽に!」を合言葉に

日々を過ごしています🌱


その中で自分がわくわくすることを優先して、

やってみたいことはとりあえずやってみる。

自分の可能性は無限大にあると感じ、

自分のために生きることを意識し始めました!


このnoteもはじめてやるのでわからないことだらけだけど

とりあえずやってみます!


まずはパニック発症からの体験談を綴っていきたいと思います。

当時の対処法や現在の対処法なども!

発症時、ブログに書いていたものを再度

見直して載せていくので、もしかしたら

見たことある人もいるかもしれません。

(そしたらすごいご縁ですね!✨)


また、Instagramもやっているので

そちらをフォローしてくださってる方も

より詳しい当時の状況を書いていくので、こちらも参考になればと思います!


よろしくお願いいたします🙇‍♀️✨


✻Instagramアカウント→yznya_n




この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願い致します! サポートいただけた分は、いずれフリーで自分らしく仕事をしていくために活用させていただきたいと思います( ˆˆ )