見出し画像

明るく考えよう!大人の発達障害。アスペルガーにも種類がある編👫

いつもありがとうございます😊nyarinです。

今回は大人の発達障害について続きです。夫がASDとADHDのグレーゾーンと診断されたことを書きましたが↓

今日はASDについて私が初めて知ったことをお伝えします🖌ASD。アスペルガー症候群のことです。

私は保育科で学び、実際仕事でアスペルガーと診断された子も見てきましたが自分は無知だったなぁと気付かされました💦

なぜならば

アスペルガーには種類がある!!

ということを知らなかったのです。

これ知らなきゃ周りは対応分からないよと思いました∑(゚Д゚)

ASD(アスペルガー)の種類

①積極奇異型:積極的に他者と関わろうとするが、一方的で執拗になってしまう特徴を持つアスペルガー症候群


②受動型:自分で意思を持ったり決定することに消極的な特徴を持つスペルガー症候群


③孤立型:孤独を好み、社会的接触をせず、自分の理想とする生き方を貫く特徴を持つアスペルガー症候群

そう、同じアスペルガーでも全然違うんですよ👀

で、これがめっちゃ分かりやすい漫画を見つけたので悩んでる方はぜひ見てほしい!

漫画になってて読みやすい&分かりやすい!


夫と話し合いが出来ないことが辛かった😭

アスペルガーに種類があると話しましたが、うちの夫は完全に受動型だなと🤔さっき紹介した漫画の主人公が受動型なのですが、夫も「98%当てはまる」と。

基本的に自分の意思はあまりないのです。全部私の好きにしていいよと言います。一見、心の広い旦那に思えますよね?もちろん周りからもそう言われるし、、

でも時と場合によっては思います。。

「え、何も意見ないの⁉️」

「夫婦で話し合って決めたいんだけどなぁ」

「全部私が決めるの責任重過ぎるよ😭」

と。。だって別に自分の言うこと何でも聞いてくれる奴隷が欲しくて結婚したわけじゃないですもん。せっかく夫婦になったんだから子どものこと、ペットのこと、将来のこと、一緒に話し合って悩みも分かち合っていきたいじゃないですか😭💦

夫の五月人形事件🤖

その何でも私任せスタイルで困った&ブチ切れてしまった事件があります。

再婚し、引っ越しして夫の両親が夫の五月人形を持ってってくれと。私は聞いてないよと思いながらいらなきゃ処分していいと夫が言っていたのでとりあえず引き受けることに。

しかし、持ってきたら夫のお母さんは必死に飾り方を説明してる。。処分していいって夫は言ったけどお母さんは飾ってほしいんじゃないの?と疑問が🥲

そしてご両親帰宅後。聞きました。

そこでブチ切れ事件✂️

私🙎‍♀️「五月人形どうする?飾った方がいいの?」


夫👱‍♂️「nyarinが飾りたいなら飾って」


∑(゚Д゚)

…えぇぇ!自分の五月人形飾りたいかどうか分からないの?!?!私が決めるの?!!?


私🙎‍♀️「あなたの五月人形だよ?私の中では親が子どもの為に飾るものって認識だから私があなたの為にせっせと出そうとは思わない。」

夫🙍‍♂️「……」

私🙎‍♀️「ただあのお母さんの様子からは飾ってほしいのかなとも思うし、「親の為に一回は飾ろうか」とかなにか道を示してくれないと。私に丸投げは違くない?」

夫🙍‍♂️「……」

私🙎‍♀️「そうじゃないと私が飾りたくないって言ったから飾らなかったってことになるでしょ?」

夫🙍‍♂️「……どうしたらいいか分からない」

…(私の心の中)ワカラナイ?ジブンノキモチワカラナイノ?ナンデ??

私🙎‍♀️「そもそも処分して良いって話だから引き受けたのになんか話が違うじゃん?飾らなくて文句言われたりしたら嫌なんだけど」

夫🙍‍♂️「……うん。nyarinが大変だから飾らなくていいよ」


ちゃうねん!ちゃうねん!お前の意思がないから困ってんねん!私が大変ってなんやねん!

私🙎‍♀️「もう知らない」

呆れてしまってもう知らないとなり、とりあえず飾らずにいましたが、心の中では夫のご両親に後日なんか言われないかは不安で過ごしていた私。

で、やっぱり後日ご両親から「五月人形飾った?」と電話が📞🥲

ほらね、言ったじゃん。最悪や。

「飾ってない」と正直に答え、さっさと切る夫。

私🙎‍♀️「ねぇ、やっぱ飾って欲しかったんじゃん!ごちゃごちゃ言われるの嫌だからとりあえず飾って写真撮って送れば?」

夫🙍‍♂️「えーめんどくさいな。」

私🙎‍♀️「嫌なら最初から断ってよ!両親もそんな大事ならこっちに持ってこないでほしいんだけど!」…止まらない怒り。。。

とりあえず一回は飾って写真におさめときました。

この五月人形事件から「なんでそんな自分の考えないの?」ってことが私の中で疑問になり。結婚生活の中で何回もぶつかることになります。


受動型アスペルガー特徴「フリーズ」😐

自分の意見がない。話し合いにならない。これはなかなかきついですよ。

ケンカにもなってないんですもん。

私🙎‍♀️「あなたはどう思うの?」

夫🙍‍♂️「……😐」

この繰り返し。。

で、最近知ったのですがアスペルガー受動型の典型的な特徴だったのですね。怒られた時に起こる↓

「……😐」

これ、顔もこんな感じのフリーズ❄️💦

受動型を知らなかった私はこうなってしまった時に畳み掛けるように

私🙎‍♀️「なんで?自分の意見ないの?」

とさらに夫を追い込んでしまっていました。


夫はなにも考えてないわけではなかった∑(゚Д゚)

夫の度重なるズレた行動や言動から「発達障害じゃないか?」と行き着いた私達。自分達なりに調べて気付いた

〝受動型アスペルガー”

意見がない。相手に合わせちゃう。表情に出にくい。

もうまさに「これだ!」となりました。

私は訳分からなかったことが解明されて楽になった感覚すらありました😭💦

先程紹介した漫画の1ページ。受動型アスペルガーの人が怒られた時のシーンがあります📖↓

画像1

そう!怒られて黙ってしまう夫の表情まさにこれなんです‼️

で、初めて知ったのは怒られてフリーズしてるけど「頭の中では色々考えてる」ということ∑(゚Д゚)

私🙎‍♀️「怒られて黙っている時なんも考えてないわけじゃないの?この漫画みたいに頭の中ではパニック状態なの?」

夫🙍‍♂️「うん、「どう思う?」って聞かれたらどこのことだろう?とか、なんて言ったら怒られないんだろう?とか考えてるうちに「なんも意見ないの?」ってもっと怒られて」

私🙎‍♀️「私はなんも考えてないのかと思ってた。意見がないのかと」

夫🙍‍♂️「nyarinと出会う前から職場とかでも「なんも意見ないのか」って怒られてた。なんて答えたら怒られないのか分からなかった」

私🙎‍♀️「私は純粋にあなたの意見を聞きたいだけだよ。自分の気持ちを言わないことが周りのためと思ってるなら違うかもね。あなたの考えがあるなら言ったほうがいい。周りもそれを求めてるよ」

夫🙍‍♂️「怒られるっていう恐怖でいっぱいなんだ」

私🙎‍♀️「今すごく自分の胸の内を話せてるじゃん?私は知れて嬉しい。私も分かりやすく質問するとか改善していきたいから、どうしたら良いか教えてくれた方が助かるよ」


そうして私達は発達障害と向き合い、お互いが生きやすいようにどうしていくかを考えるようになりました😊

「どうしたい?」という質問は曖昧なようで、「こっちとこっちだったらどっち?」とか2択にしてみたり。

この前は「何時に何をやるとか教えてくれた方が助かる」と言ってくれました✨😊

私の中で勝手に予定立てて家事とかをこなしてたんだけど、それだと「手伝わなきゃ怒られる」とか「ここは手を出さない方がいいのか」って思ってしまうらしい。夫は臨機応変に手伝うとかは苦手だから「私が洗濯物やるから猫のトイレ洗うのお願いしていい?私は○時くらいには終わらせたいな」という言い方をするようにしました👏😉

なるほど、自分に足りてない所もたくさんあったなぁと気付かされました。私自身ひとりでなんでも背負ってしまう体質で、夫の手助けをあてにしてなかったりしていて。だけど夫は手伝いたいと思ってくれていて、だけど「求めていないことして怒られたら嫌だな」と思っていたんだなぁと🤔

発達障害が分かって良かった

私達夫婦は分かって良かったと思っています。

まず、私自身は人に話すのにそれだけの恐怖心を感じることもないから夫の気持ちを察してあげることが出来ていなかったなと。

今までただ「なんで?」って怒りになっていたことが、そういうことかと腑に落ちて楽になりました。

なにより夫にとって必要なことは

〝自分の気持ちを話しても受け入れてくれる”

という安心感だと私は思っています。

今まで怒られる機会が多くて辛かったと思います。私も反省しています。感情を表現するのが苦手で苦しくても辛くても誰にも打ち明けられなかったようです🥲

最近は過去の辛かったことなども私に話してくれるようになりました。それが嬉しいです😊✨

まだまだ勉強してかなきゃいけないことはたくさんあるかもしれませんが、お互いが前向きになっているのでより良い関係になっていける気がしています( ´∀`)❣️

読んで頂きありがとうございました。お役に立てたら嬉しいです♪

フォロー、スキ、コメント励みになります(๑>◡<๑)


#発達障害

#アスペルガー

#受動型

#ADHD

#カサンドラ

#夫婦

#グレーゾーン

#再婚

#とは

#スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?