見出し画像

明るく考えよう!大人の発達障害。脳波で分かる❓QEEG検査編👫

いつもありがとうございます😊nyarinです。

今日は大人の発達障害の続きです🖌前回の記事です↓参考になっていたらありがたいです🙏

6月から発達障害に関するドラマをももクロの百田夏菜子さんが主演でやるようです📺ドラマっ子な私としては見逃せない!という思いと同時に今〝大人の発達障害”に注目が集まっているんだなぁと改めて思いました。

今日は夫が発達障害かも?!となり最初に受けた検査についてのお話です📝

脳波で分かる発達障害?!QEEG検査とは?🧐

発達障害の検査受けたいと思って色々調べると、大人の発達障害専門外来が混み合っていると書いてありました。最近はテレビでも取り上げられてたりして有名な病院はなかなか予約が取れず先になってしまうと🧐

そこでうちが選んだのが〝QEEG検査”でした。

ネット検索するとすぐ出てきます✨

待つことなく検査出来そう!

その日のうちに結果が分かる!

あと夫は脳波で検査するなら間違い無いんじゃない?🙍‍♂️なんてことも言ってました。

そしてネットから夫の休みの日に予約。次の日には希望日時で検査可能とメールが来ました📩

QEEG検査とは?!🤔

そもそもQEEG検査とはという話なんですが。

まず、読み方🤗なんて読んでましたか?笑

正解は

キューイーイージー検査💡

そのまま読みます🤗


で、どんな検査かと言うと。

脳が活動すると、脳内に微弱な電気が流れます。その電気を電極でとらえ、波形として記録するのが脳波(EEG)検査です。
QEEG(定量的脳波)とは、脳波をデジタル信号に変換して定量化し、さらに複雑な数学的解析を加えることによって脳マッピングとして可視化する技術です。
得られたデータをデータベースと比較することで、統計的な脳の特性を調べることができます。
欧米では近年、ADHDや自閉スペクトラム症などの発達障害、うつ病、不安障害、不眠症、耳鳴りなど、様々な精神疾患のバイオマーカーとしての研究が増加しています。

こんな感じで20分ほど固定して脳波を測るようです。(ブレインクリニック様ホームページより)

画像1

発達障害以外にも、鬱病、双極性障害、パニック障害などの様々な精神科分野の特性も分かるとのこと😳すごい!

いざ夫、QEEG検査へ🙍‍♂️

まず検査→心理士によるカウンセリング→医師からの診断結果報告という流れでした!

夫はQEEG検査へ。私は待合室にある本を読んでお勉強してました📖

帰ってからAmazonで購入し読み直しました。当事者の経験談が多く、またグレーゾーンという微妙な立場だから起こる様々な困難に対しての理解が深まりました🧐

検査を終えて戻ってきた夫🙍‍♂️過敏なのか「なんか頭が重い気がする」なんて言ってましたが、口コミやブログ見ると特に違和感なく終える方の方が多いみたいです。お子さんも来てましたよ👦

問題発生!カウンセリングが困難な夫😂

心理士さんによるカウンセリングがあります。事前に夫に

私🙎‍♀️「1人で行く?結果は一緒に聞きたいけど」

夫🙍‍♂️「うん。カウンセリングは1人で行くよ。nyarinのこと意識した答えにならないように」

私🙎‍♀️「そうだね、その方が良いよ。自分の言葉で伝えなきゃね。一応私が思う困りごとは書いておいたよ」

夫🙍‍♂️(夫の症状で困ることをまとめたノートをめっちゃ見る)


いざカウンセリングへ。以下夫から聞いたカウンセリングでの出来事。

心理士🧑‍⚕️「今日はどうしてこちらにいらっしゃいましたか?」

夫🙍‍♂️「えっと……」(頭真っ白やばいどうしよう)

……まさかの沈黙1分。∑(゚Д゚)

……

なんとか私のまとめたノートの内容を思い出し

夫🙍‍♂️「忘れ物とか多かったり、人に失礼なこと言っちゃったり…(やばい、あとなんだっけ)」

心理士🧑‍⚕️「なるほど。チェックシート見るとマルチタスクが苦手ですかね?」

etc。。心理士と数分話すもあまりうまく喋れない夫。やばいと思っていたら最後に

心理士🧑‍⚕️「奥様にもお話うかがいましょうかね?」

夫🙍‍♂️「はい!ぜひ!(良かったー!そんなことも出来たのか)」


そんなこんなで待合室にいた私、心理士に呼ばれる。笑

珍しく1人で話すって意気込んで行ったのになぁ🤣

そして心理士に大体の困りごとを代わりに私が話しました。その時初めて聞いたのは

私🙎‍♀️「結婚する際に必要な情報を会社に聞いてきてってお願いしたけど何ヶ月も聞いてこなかったんです」

心理士🧑‍⚕️「逃げ癖や先延ばし癖ですね」

私🙎‍♀️「先延ばし癖?!それも発達障害が原因なんですか?!」

心理士🧑‍⚕️「そうですね、嫌なことを後回しにしちゃうことも症状ですね」

今までの謎が一個解明された感じがありました。なんですぐやらないの?!ってことがしょっちゅうあって、イライラしていた私。。今思えば先延ばし癖していた事は大体人とのコミュニケーションが必要になることばかり。夫の苦手なことですね。嫌なことは先にやっちゃうタイプの私はとてももどかしく感じていました🥲

あと心理士さんからは表を見せられ

心理士🧑‍⚕️「奥様、このカサンドラってやつですかね?さっき旦那さんがちょっとお話されてて」

私🙎‍♀️「あ、話してましたか。そうなんです。実はこの半年ほどパニック障害を患ってたんですが、夫が発達障害かもって分かってから急に治って。理由が分かったから楽になったような感覚で。」

心理士🧑‍⚕️「旦那様言ってましたね。それだけ自分が追い詰めていたのかと気付いたと」

私🙎‍♀️「そうなんです、パニック障害が治ったのは良かったんですけど夫としては複雑なとこみたいです」

………etc。。

そんなこんなで、たぶん夫より長く私が心理士と話して。笑

最後に医師からQEEG検査の結果説明です👨‍⚕️

ADHD・ASDグレーゾーン&鬱傾向あり😣

お医者さんからQEEG検査の画像を見せてもらい診断としては

👨‍⚕️「ASDもADHDもグレーゾーンです」

画像2

1番右の図の、赤い部分がADHD。青い部分がASDを表しているようです。ガッツリってかんじじゃないからグレーゾーンなんだろうな🤔頭の神経回路が混線状態で情報・思考の整理がうまく出来ていないようです。そしてもう1つ分かったのは下の画像によると、紫に強く出ている部分。これは「うつ傾向」だそうです。。色味的にはこれが1番やばいんじゃって感じで不安になりました😢😣

画像3

ADHD・ASDはグレーゾーン。うつ傾向強し。

…1つ湧いた感情。ADHD・ASD傾向があるのは予想通りなんだが。。

確かにADHD・ASDが原因で二次的に鬱が発症することはあると聞きましたが。

夫の場合、家庭環境などの後天的な要素も強いような気がして。。

ADHDやASDはグレーゾーンだから大したことないの⁉️とか。

結果どうしたらいいねん!!


ってなってしまいました😖


で、ここのクリニックではTMSっていう磁器で頭の混線を取り除くって治療をメインでしてるみたいで勧められました。体験者の口コミなど見る限り、頭がスッキリしてクリアになるみたいです。

しかし高額です💦

画像4

私もうつ傾向やパニック障害もあるので受けてみたいです、どのくらい頭がスッキリするのか💡

しかしまぁ、金額もだし遠方なこともあり一回持ち帰って話し合うことにしました。

なんか私も夫も結果は出たけど、どうしたら良いのか分からず混乱しちゃって( ;  ; )

ただお医者さんいわく

👨‍⚕️「グレーゾーンの方が1番苦しいという考えもあります。困難はあるのに診断はつかず、支援も受けられずという立場ですから」


グレーゾーン。。この結果をどう受け止めるか難しいとこです。

モヤモヤしたまま帰りながら。

夫🙍‍♂️「俺鬱なのかな?」

私🙎‍♀️「鬱傾向強めが気になったよね。発達障害によるものもあると思うんだけど、家庭環境とか後天的な影響も強いと思うんだよね」

夫は実家家族への恐怖心を異常に持っています。。その辺のトラウマを解かないと良い方向にはいかない気がしました。

それはTMS治療ではないのかなとなんとなく感じました。

QEEG検査、費用は17000円くらいです。私達夫婦はQEEG検査を受けたことで「はい、納得!」とはならなかったので、もっと深く発達障害と向き合うことになったかな🤔

QEEG検査を受けた後どうするか

検査後、今後どうするかを考える日々。

本などを読み、自分達で行き着いたたぶんアスペに関しては受動型だろうということ🙁

こちら大変参考になる漫画で分かるアスペルガー本です📕

大事なのは夫がどうしたいかなので。治療するにも本人に意思がなきゃ意味ないですもん。

私🙎‍♀️「これからどうしていこうか?」

夫🙍‍♂️「俺はもっと自分のこと知りたい。発達障害は治ることは無いって分かってるけど、気を付けたり対処法は身に付けたい」

私🙎‍♀️「ほう、珍しく意思があるね。じゃあ発達障害専門外来で詳しく調べてみる?」

夫🙍‍♂️「うん、自分に合った仕事とかもほんとはあるのかなって思ったりもしててさ」

私🙎‍♀️「じゃあ頑張って予約取ろう!」


QEEG検査の結果を受け、私達夫婦が選んだ道は。。

〝発達専門外来で詳しく検査する&必要に応じて治療をしていく”

これでした💡

発達障害外来の予約も夫婦で協力し、電話3台を使いなんとか来月の予約を確保!!

紙による知能検査とか心理検査で凸凹を詳しく調べて診断をもらう感じです。診断まで3〜4ヶ月はかかります。それだけかかってもまたグレーゾーンかもしれない。だけど何が得意で不得意か分かるだろうし、夫の心の奥底にあるトラウマも取り除くきっかけになるかもしれない✨

まだまだ時間はかかりますが、夫婦で協力して発達障害について向き合っていこうと思います👫

以上、QEEG検査を受けたらこうなった話でございました。参考になれば有り難いです🙏

読んで頂きありがとうございました♪

スキ、フォロー、コメント嬉しいです😆

#大人の発達障害

#ADHD

#アスペルガー

#カサンドラ

#QEEG検査

#これからの家族のかたち

#とは

#家族

#メンタルヘルス

#夫婦

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?