【イギリス留学】エディンバラ旅行

みなさん、こんにちは。今回は、10月にエディンバラに行ったときのことを写真をたくさん使いながら書きます。

↓前回の記事はここから読むことができます。読んでいただけると嬉しいです。

エディンバラに到着

今回の旅は、1泊2日の予定でした。朝の10時頃にエディンバラに到着し、次の日の午後2時に往路の電車に乗るスケジュールで、エディンバラの観光地を時間の許す限り見て回りまくるという感じでした。

晴れてた

エディンバラ城

エディンバラに到着して真っ先に向かったのは、エディンバラ城。駅を出たらすぐに迫力のあるお城が見えました。お城はもちろん、街の雰囲気がオシャレすぎて新鮮すぎで、到着してからしばらくは「やばい」しか言えませんでした(笑)。入場料は1人£30(約¥6,000)で、お城を端から端まで見て回りました。
この日は非常に天気が良く、素敵すぎる建物が輝いて見えました。もうなんというか、圧倒的存在感をすごく感じました(語彙力)。

なんかディズニーに出てきそう
いい天気
感動…
岩肌がすごい

美術館

お城を見た後は、カフェに入ってひと休憩し、スコットランド国立美術館へ行きました。美術館、博物館の多くが入場料が無料なので入りやすいし、芸術品をみんなが見れるって素晴らしいなと思いました。

額縁が素敵(着眼点)
この時代に入り込んでみたい

よく見る有名な場所

美術館のあとは一度ホテルのチェックインをして、荷物を置いて再び散策しに早足で街の中心部へ向かいました。目に入るものの全てが歴史的な素敵な建物ばかりで、「もう早く見て回りたい!」と気持ちが昂りまくりでした。

特に「The Royal Mile」はすごかったです。もちろん発する言葉のほとんどが、「やばい」「綺麗」という3文字。それを超える言葉を使ってこの凄さを表現をしたいと何度も思いました(笑)。

この美しいカーブと建物と太陽の光が最高
アダムスミスの像
夕暮れが素敵

映画の撮影地へ

2日目の朝は、私の好きな映画のひとつである「トレインスポッティング」の撮影地へ行きました。宿泊したホテルからすぐ近くだったので、チェックアウトをしてそのまま向かいました。

私がこの映画を知ったのは母の影響です。いろいろ衝撃的なシーンが多い映画ですが、何より主人公レントン役のユアン・マクレガーがカッコ良すぎる。トレインスポッティングファンがいたらぜひコメントしてください…(照)

レントンが警察に追われながら駆け降りていくシーン
ここもあのシーン!
橋の下をスパットが駆け抜けていくシーン

朝活大成功!

トレインスポッティングを感じた後は、エディンバラ駅付近にあるお店でスコットランドのパイとコーヒーをゲットしました。

私はSteak & Stilton Pastyを買いました。Traditional Cornish Steak Pastyも食べましたが、どちらもとっても美味しかったです。中には肉とじゃがいもが入っていて、しつこくなくて満足でした。

どれも美味しそう

朝ごはんをゲットした後は、カールトンヒルに行きました。天気が本当に良くて、朝が早かったからか人もあまりいませんでした。気温が低めで丘の上だからか、風が少し吹いていました。丘から見た景色が綺麗すぎて、本当に言葉が出ないくらい感動しました。動画をたくさん撮ったので、丘から見た景色の写真はありませんでした(だいぶ痛いミス)。

素敵(100回目)
いい天気すぎる
美(語彙力)

定番の観光地3連続

丘で感動した後は、エディンバラの定番観光地に行きました。恥ずかしいながら、私はハリーポッターの大ファンというわけではないので、全くハリーポッターを語ることができないのですが、一緒に旅をした相手が「ハリーポッターファンは必見の場所」ということで色々見て回りました。

JKローリングがハリーポッターを執筆した場所と言われているお店
スコットランド版ハチ公(Bobby)
ハリーポッターのキャラのモデルになった人の名前があるらしい

博物館

上記の観光地のすぐ近くに、スコットランド国立博物館がありました。こちらも入場料は無料でした。ガラス張りの建物に太陽の光が入ってとても綺麗な場所でした。とっても広くて全部見て回るのに時間がかかりました。

映えてる
動物の標本大好き

ファンシーレストラン

博物館で動物の標本をこれでもかとガン見した後は、前日に予約をした「The Witchery by the Castle」というオシャレなレストランでランチをしました。1人約£30で2品のコースでした。窓側の席に案内してもらい、ここでも発する言葉は「やばい」「最高」でした(苦笑)。場所も雰囲気も素敵で、美味しかったです。

流石に映えすぎ
サーモンとパンケーキ?
鹿肉とマッシュポテト

帰路

エディンバラでの2日間を思う存分楽しんだあとは、3時間ほどかけて電車で帰りました。エディンバラは、写真では伝えきれないほど素晴らしい場所でした。観光地が比較的一部に集まっているし、歴史的な建物が多くて初めて見る景色でした。

まとめ

今回は、私が感じたエディンバラの魅力をできるだけ伝えられるように写真を多めに載せて記事を書いてみました。エディンバラ、めちゃめちゃ映えました。スコットランドの魅力にすっかりハマったので、グラスゴーにもいつか行ってみたいです。

次回の記事のテーマはまだ考え中ですが、次回も読んでいただけると嬉しいです。