薬の副作用を甘くみるな

最近ですねえ、ほんと笑えないくらい急激に体重増加したんですよ。これはマジで危険です。
私は、精神科に通っていて薬の調整中なので、色々な薬を試しているところなんですけど、1ヶ月ほど前に『過食になりやすい副作用がある』抗うつ薬を睡眠用として寝る前に処方されました。その薬を飲み始めてから突如食欲が増加。常に何か食べたくなる、食べても食べても満たされない、満腹になっても何か食べたくて仕方ない状態が続きました。正直、副作用を甘く見ていたしそんな急激に太る訳ないってどこかで過信してたんです。それが、ものの数週間で激太り。日に日に周りから見ても太ったのが明らかなほど太っていく。顔は丸くなり、お腹は出るし、背中や腕、足にも気づかないうちに脂肪がついている。
『ヤバイ』そう感じた時には、もう時すでに遅し。
急激に太ったものだから、身体が重くて追いつかない。お腹が出過ぎてて身体は前のめりになり、腰を痛める。さらには起き上がったり、座ったり、歩くのもしんどい。
太ったとか太ってないとか関係なく日常生活にも支障をきたしていたので、これはマズイと思い、そこからは自主的になるべく気を付けるようにしてます。
食べ物への欲求が凄まじいので、家に食べ物を最低限しか置かないようにしたり、買い物にもなるべく行かないようにする、ことで徐々に食欲を抑えています。
何が酷いかって、寝る前の薬だから夜、寝る前にお腹が空くんですよね。どれだけ眠くても夜に好きなだけ食べ散らかしてから寝る、のでめちゃくちゃ太る。しかも食の好みが変わって、お米が好きだったのに菓子パンばかり食べるようになった。本当にお菓子感覚で菓子パンを食べる。菓子パンってお腹が膨れないから永遠に食べれちゃうんです。甘いものが特段好きなわけでもなかったのに、甘くて高カロリーなものばかり食べる。ひたすら食べる。そして、食べ終わったらすぐ横になり、ひたすら寝る。
典型的デブの出来上がりです。怖いのが、薬ひとつの副作用でここまで変化が訪れること。
私自身、元々そんなに食べる方ではなくて、数ヶ月前に骨が痛むほど激痩せしたばかり。そこからの急激な激太りは恐ろしいです。身体が動かない。
さらに内臓脂肪が付きすぎて膀胱が押されるので、頻尿にもなりました。怖いですねえ。
一種のホラー話ですよね。皆さんも気をつけましょうねえ。薬ひとつで人生変わります。慎重に選びましょう。。ダイエットがんばります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?